ソリオ宝塚のストリートピアノが平日しか弾けない理由は?

最近、駅や空港など公共スペースで見かけることがあるストリートピアノ。

阪急宝塚駅のソリオ宝塚にも、2021年4月から設置されています。


ソリオ宝塚1階のメインプラザの隣の階段に置かれているこのピアノ。

名前は「たからものピアノ」といいます。

他の楽器類を持ち込んでのアンサンブル演奏や歌唱、連弾は出来ませんが、予約不要で、誰でも自由に弾くことができます。


これくらい上手に弾けたらいいですね


しかし、この「たからものピアノ」。

残念ながら、私は誰かが弾いている場面を一度も見たことがありません。

「今日は誰か弾いているかな~?」

と思い立ち寄るのですが、いつも立入禁止のテープがかかっています。


ピアノの横に設置してある看板には

たからものピアノの演奏可能時間は、平日の10時から17時

と書かれていました。


「なんで休日には弾けないのかな?」


と思って宝塚文化財団の公式HPを見てみると、その理由が分かりました。

公式HPをみると

「新型コロナウィルス感染症感染防止のため、当面の間、土日を除く平日のみの利用」

と書かれていました。


なるほど、そういう理由だったんですね。

納得しました。

早くコロナが収束し、休日にもピアノを弾く人の姿が見られるようになればいいですね。

takarazuka-c.jp


コメントを投稿

0 コメント