イミダペプチドが豊富な「カツオのたたき」を食べました。果たして夏バテは軽減できたでしょうか?

昨夜の晩御飯は、カツオのたたきでした。


みなさんは、カツオのたたき、お好きですか?

私は大好きです。

お値段もお手頃で、美味しいです。

我が家ではカツオのたたきに砕いたナッツをかけ、タレをかけて頂きます。


そんなカツオのたたきですが、最近、ちょっと気になることを知りました。

みなさんは「イミダペプチド」をご存じでしょうか?

鶏むね肉やマグロの赤身に含まれている物質で、疲労軽減効果が認められています。

そのイミダペプチドが、カツオにも豊富に含まれているそうです。


最近、夏バテでお疲れ気味な私。

美味しいカツオのたたきを食べて、夏バテを解消できるなら、とても嬉しいです。

という訳で、昨夜、カツオのたたきを食べて、どれくらい疲労が軽減されるたか?

その感想を書いてみます。


カツオのたたきから摂取できるイミダペプチド量は?

マグロやカツオは身100gには600~1000mg程度のイミダペプチドが含まれると言われています。

昨日、食べたカツオのたたきは約200グラム。

この場合、摂取したイミダペプチドは約1200mg~2000mg程度になります。

疲労改善のために必要なイミダゾールペプチドの量は1日200mg

と言われていますので、十分すぎるほどの量ですね。


カツオのたたきを食べたのは、3連休の真ん中の日曜日の晩ごはんです。

この日は仕事もなく、午前中に買い出しに行っただけ。

あとはクーラーの効いた家で過ごしたので、疲れが溜まる作業はしませんでした。

海を力強く泳ぎ回るカツオをイメージしながら、美味しく頂きましたヾ(≧▽≦)ノ


カツオのたたきを食べた翌日の疲労感は?

カツオのたたきを食べて、眠ったのは午後10時過ぎ。

この日はあまり眠れなかったのですが、目覚めは快適でした。

たぶん今日が振替休日で仕事が休みなのが大きいのでしょうが(∩´∀`)∩


朝食にパンとコーヒーを食べて、ストレッチをした状態でブログを書いています。

カツオのたたきを食べてから約15時間。

どれくらい疲労感が軽減されたか。

個人的な感想ですが、書いていきます。


夏バテに伴う疲労感は、とても楽になりました。

身体が軽く感じます。

背筋がシャキーンとまっすぐに伸びる感じ。

たった1回食べただけなので、気の持ちようかもしれませんが

効果はあったと思います。


イミダペプチドが美味しく手軽摂れる「かつおのたたき」

夏バテ気味のあなたも、一覧試してみてはいかがでしょうか?


コメントを投稿

0 コメント