楽天モバイルにIIJmioのeSIMのデータ通信専用プランを組み合わせれば、月額600円で5ギガ使えて、話し放題のスマホが完成します

2021年8月末で、私の契約している楽天モバイルの無料期間が終了します。

この1年間はスマホ代が無料ということで、我が家の家計も大助かりでした。

楽天モバイルは、無料期間が終わっても、データ使用料が月1ギガまでなら料金は無料です。

しかし過去1年間のデータ使用量を調べてみると、月平均5ギガ程度でした。

takarazukatownjournal.blogspot.com

このペースが続けば、毎月のスマホ代が発生することになりそうです。

これまではスマホ代を無料に抑えることを考えていましたが、少し思考を変えて、

データ使用量が月5ギガ程度の場合、どうすればスマホ代を安く抑えることが出来るのか?

について調べてみました。


楽天モバイルとIIJmioのeSIMデータ通信専用プランが最強!

調べてみるとIIJmioにはeSIMのデータ通信専用プランというものがあるそうです。

これは

データ使用量が月4ギガまでなら、月額600円(税込660円)

というもの。


音声通話のつかないデータ専用プランですが、4ギガ使えて月額600円というのは、楽天モバイルユーザーにとっては魅力的なプランです。


楽天モバイルは、データ使用量が月1ギガまでなら料金は無料です。

通話に関しては、楽天モバイルのアプリ「楽天link」を使えば、通話料は無料。(楽天linkで通話したデータはデータ使用量にはカウントされません)


なので、楽天モバイルとIIJmIoのeSIMデータ通信専用プランを契約すれば、

月額660円でデータ使用量5ギガまで使えて話し放題!

という最強のスマホが完成します。


しかし、ここで一つ問題があります。


IIJmioのeSIMに対応しているスマホがまだ少ないことです。

iPhoneやAndoidのGoogle Pixel、OPPOやHUAWEI、AQUOSの一部の機種に限られます。


IIJmioのeSIM対応機種一覧は、こちら


現在私の使っているスマホは残念ながらeSIMには未対応。

将来、スマホを買い替える際にはeSIM対応スマホにして

IIJmioのeSIMのデータ通信専用プランと組み合わせて

コスパ最強のスマホにしたいと思います。






コメントを投稿

0 コメント