宝塚で一番大きな木はどこにある?大きさも測ってみました。

宝塚駅周辺の見どころを紹介している宝塚散策MAP。

この地図を見ているとき、ちょっと気になるモノを発見しました。

それがこちら。

宝塚でNo1の巨木が手塚治虫記念館の近くにあるみたいです。

宝塚で一番大きな木は、実際にどれくらい大きいのか?

ちょっと気になります。

という訳で散歩がてら現地を見てきました。


手塚治虫記念館を200メートルほど東に進むと、車道にはみ出た大きな木が見えてきました。

これが宝塚で一番の巨木(クスノキ)です。

近寄ってみると、その大きさに圧倒されます。


歩道には等間隔に木が植えられていますが、このクスノキだけはケタが違います。


この道は普段から車でよく通るので、この木の存在は以前から知っていました。

「大きな木だな~」

と思っていましたが、宝塚で一番の巨木だとは知りませんでした。


もともとこの辺りは、花のみちができる以前から武庫川の堤防でした。

このクスノキも、堤防が作られた時に植えられた木のひとつだったのでしょう。

圧巻なのは、幹の太さ。

幹周りは、大人3人分が手をつないだ長さだそうです。

大人が両腕を広げた長さが160cmだとすると、3人分だと480cm。

約5メートルです。


宝塚で一番大きな木の太さは?

それでは宝塚で一番大きな木のサイズを実際に測ってみましょう。

根本から約1.5メートルの高さで幹周りを計測してみました。


計測してみると、幹周りは512cm。

なんと5メートルを超えていました。

宝塚市で一番大きな木の幹周りは、5.12mでした。


ちなみに1988年に環境庁が定めた巨樹・巨木の定義によれば、幹周3m以上を巨木と呼び、幹周5m以上を巨樹と呼ぶ慣習があるそうです。

この定義に当てはめると、このクスノキは巨樹となります。

「巨樹」という言葉の響きは、さらに迫力が増しますね。

宝塚で一番大きな木の樹齢は?

では、このクスノキはいつ植えられたのでしょうか?

調べてみましたが、はっきりしたことは分かりませんでした。

ただ茨城県井ノ岡町浄妙寺のクスノキが幹周り5.18mで樹齢約200年とされているので、ほぼ同じ幹周りのこのクスノキも樹齢は約200年くらいと思われます。

今から約200年前、江戸時代後期に植えられたのでしょう。


まとめ

今回は宝塚で一番大きな木について調べてみました。

幹周り5メートルを超えるクスノキは、実際にみるとその迫力に圧倒されます。

宝塚の街並みを200年以上も見守ってきたこのクスノキ。

これからも大切にしていきたいですね。


宝塚市で一番の巨木(クスノキ)

住所:兵庫県宝塚市武庫川町6

コメントを投稿

0 コメント