【2022年】「とよのコスモスの里」が9月15日オープン!開花状況や見どころをご紹介

「とよのコスモスの里」2022年の営業が9月15日(木)から始まりました。

「とよのコスモスの里」は、大阪や宝塚から車で1時間で行けるコスモスの人気スポット。

1ヘクタール(東京ドームの 約5分の1)の広大な敷地に、100万本のコスモスが咲き乱れる風景は圧巻です。

今回は、そんな「とよのコスモスの里」の開花状況や見どころについてご紹介します。

「とよのコスモスの里」の基本情報

住  所:大阪府豊能郡豊能町牧

期  間:2022年9月15日(木)~10月下旬(見頃 例年:9月20日~10月10日)

敷地面積:3,030坪(1ha、10,000m2)

営業時間:9:00~17:00

入園料:大人500円、小中学生300円

TEL :072-739-1363(現場事務所、開園期間のみ)

駐車場:無料駐車場(100台以上)

公式インスタグラム:とよのコスモスの里


「とよのコスモスの里」の2022年の開花情報や見頃は?


「とよのコスモスの里」では例年、9月中旬頃からコスモスが咲き始め、9月20日~10月10日頃に見頃を迎えます。

2022年の最新の開花状況は、公式インスタグラムでご確認ください。

「とよのコスモスの里」2022年の開花状況

・9月15日(木)開園

・9月16日(金)1分咲き

参考までに、私が昨年(2021年)に「とよのコスモスの里」を訪れたのは9月23日秋分の日でした。

前日(22日)時点で9分咲きでしたが、23日は朝から好天に恵まれ、満開のコスモスが楽しめました。

それから10月初旬までが満開が続き、それから段々と花の数は少なくなっていきます。

気温の高い日が続くと、コスモスも色あせていくので、色鮮やかなコスモスを観たい方は10月初旬までに訪れることをおススメします。

(参 考)「とよのコスモスの里」2021年の開花状況

・咲き始め 9月15日(水)

・3分咲き 9月17日(金)

・5分咲き 9月18日(土)

・7分咲き 9月20日(月)

・9分咲き 9月22日(水)

・満  開 9月24日(金)~10月1日(金)

・満開すぎ 10月2日(土)~10月3日(日)

・見頃半ば 10月4日(月)~10月7日(木)

・見頃後半 10月8日(金)~10月10日(日)

・見頃すぎ 10月11日(月)~10月12日(火)

・最終営業日 10月19日(火)

「とよのコスモスの里」のおススメポイント

「とよのコスモスの里」では約1ヘクタール(サッカーコート  1.4面分)の園内に、白や赤、ピンクにオレンジといったカラフルなコスモスが咲き誇ります。

その数は、なんと約100万本!

見渡す限りのコスモスに思わず息を吞みます。

色鮮やかなコスモスをバックに、インスタ映えする写真がたくさん撮れます。


一番かわいい案山子(カカシ)ちゃん。


くまんばちも。

園内には少し高くなった撮影ポイントもあります。

撮影スポットから撮影した一枚。

一眼カメラを持った方もたくさん来られていました。

この日は祝日ということもあり、朝9時のオープンから多くの家族連れで賑わっていました。

コスモス畑の撮影を満喫するなら、人の少ない午前中早めの来園がおススメです。



「とよのコスモスの里」の隣の広場でのんびりと

「とよのコスモスの里」のコスモス畑の隣には、のんびり過ごせる広場があります。



栗の木も!

コスモスを見た後には、となりの松林の広場でひと休み。

個人的にはこの広場でのんびり過ごすのがお気に入りです。

隣のコスモス畑を見ながらシートを広げてお弁当を食べたり、ベンチに座ってお茶を飲んだり。

爽やかな秋の風を感じつつ、ゆったりした時間が過ごせます。

彼岸花も満開でした。


「とよのコスモスの里」では100万本のコスモスをバックに愛犬と写真が撮れる!


とよのコスモスの里は、愛犬と一緒に入場できます。

私が訪れた日も、ダックスフントやチワワといったワンちゃんと一緒に来られている方がいらっしゃいました。

100万本のコスモスをバックに愛犬との写真を撮影できるのは、とよのコスモスの里ならでは。

コスモス畑の隣には広場があるので、ワンコと一緒にお弁当を食べたり、のんびり過ごすことができますよ。


「とよのコスモスの里」のお土産コーナー




入り口にある事務所では、コスモスの切り花や栗も販売されていました。

お土産にいかがですか?


とよのコスモスの里のトイレ


入り口事務所の奥にはトイレがありました。

今回、私は利用しませんでしたので、中がきれいかどうかは不明です。

ちなみに「とよのコスモスの里」から車で5分ほどのところにコンビニ(ファミリーマートさん)があるので、買い物ついでにトイレを済ませておくのもいいかも知れません。



大阪府豊能町の「とよのコスモスの里」のまとめ

今回は大阪府豊能町にある「とよのコスモスの里」をご紹介しました。

秋風にたなびく100万本のコスモスは、息を吞むような美しさでした。

となりの広場では、コスモスを見ながらシートを広げてお弁当を食べたり、お昼寝をしたり。

爽やかな心地よい秋の風を感じながら、ゆったりした時間を過ごせますよ。


⇒ランチはこちらでどうですか?

takarazukatownjournal.blogspot.com



コメントを投稿

0 コメント