誰にも教えたくない!絶景の紅葉のリフレクションが楽しめる滋賀県の旧竹林院

秋の紅葉シーズン到来!

みなさんはもう、紅葉を見に行かれましたか?

私はこの週末、以前から行ってみたかった滋賀県の旧竹林院に行ってきました。


「なぜ旧竹林院なの?」

というと、紅葉が黒いテーブルに反射するリフレクションが見たかったから。

よく旅行会社のパンフレットなどに登場するあれです。


紅葉のリフレクションといえば京都の瑠璃光院が有名です。

しかし紅葉シーズンには予約が必要だったり、拝観料が2,000円とちょっと高め。

また駐車場もなく、観光客の多いのも個人的にマイナスポイントでした。

旧竹林院の入園料

その点、旧竹林院は予約不要で入園できます(夜間ライトアップは必要)

入園料も大人330円と良心的。

という訳で、今回は旧竹林院に行くことにしました。


旧竹林院の駐車場は?

宝塚の自宅から旧竹林院へは、名神高速を使って1時間10分ほど。

意外と近かったです。

旧竹林院の駐車場は、すぐ隣にあり無料でした。

乗用車12台、大型バス5台が駐車できます。

「旧竹林院 駐車場」で検索するとグーグルマップでヒットしますよ。




この日は、午前9時の開園時間を少し過ぎた頃だったので、1台しか駐車していませんでした。

絶景の旧竹林院のリフレクション


受付で入園料を払ってチケットとパンフレットを頂きました。


玄関を上がり、廊下を抜けると目の前には大きな和室と縁側、そして黒いテーブルが置かれています。

これが有名なリフレクションポイントみたい。

テーブルの上には「テーブル移動禁止」の注意書きが。


それではさっそく撮影してみましょう。

旧竹林院のリフレクション

おお~。

これがあのリフレクション!

ちょっと感激です。


お庭の赤い傘を入れて撮影しました。

とてもいい感じですね(⌒∇⌒)

外のお庭も、とてもきれいです。

この日も数人の庭師さんが、お庭をお手入れされていました。


こぐまちゃんとコリラックマも大喜び!

旧竹林院のリフレクションは1階だけじゃありません。

なんと2階にも撮影スポットがあるんです。

旧竹林院の2階

旧竹林院の2階です。

広くて、日当たりも良く、とても落ち着きます。

奥には1階と同じように黒いテーブルが置かれています。

2階でもリフレクションを撮影してみました。


2階の方が日当たりが良いので、同じリフレクションでも印象が違いますね。


2階から庭園を見てみました。


この後は庭園を散策しました。

旧竹林院は紅葉のリフレクションが注目されがちですが、庭園も素晴らしいです。










庭園は庭師さんによって、きれいに手入れされていました。

苔や落ち葉、すべてが絵になります。

これだけ立派な庭園なのに、入園料はたったの330円。

こんなお値段で大丈夫なの?

と逆に心配してしまうくらい素敵な庭園でした。

ありがとうございました。

旧竹林院の混雑状況は?

紅葉のリフレクションが美しい旧竹林院は、どれくらい混雑しているのでしょう?

私が訪れたのは11月上旬の金曜日。

午前9時の開園直後だったので、私たちの他にお客さんは一人だけでした。

おかげで、最初の30分間は貸し切り状態で撮影できました。

それ以降は少しずつお客さんが増え、リフレクションの撮影待ちの列ができていました。

個人的には日が高くなる前の早朝がおススメです。

旧竹林院

住所:滋賀県大津市坂本5丁目2−13

TEL:077-578-0955

定休日:月曜日

開園時間:9時00分~17時00分

公式HP:旧竹林院



コメントを投稿

0 コメント