宝塚ホテルと部分月食

2021年11月19日(金)は部分月食でした。

みなさんもご覧になったでしょうか?

阪急宝塚駅前の宝来橋では、夕方、スマホで夜空に浮かぶ月食を撮影する人がたくさんいました。

今回の月食は、月が欠けた状態が長時間続く珍しいもの

私もスマホと一眼カメラ持って撮影に出かけました。

果たして、月食を撮影することはできたでしょうか?


まずはスマホで撮影した写真です。

17時40分頃、宝塚ホテルの対岸から撮影したもの。

宝塚ホテルの右に小さく見える明かりが部分月食です。

分かりづらいですが、右下の明るい部分以外は欠けている状態。

これからさらに月が欠けていきます。


場所を移動して宝来橋の上から撮影してみました。

宝塚ホテルの上空にポツンと浮かぶ部分月食。

明るい部分が少し戻ってきました。


次は一眼カメラ(EOS Kiss X4)で撮影した写真です。

宝塚ホテルと月食。

普段はスマホカメラばかりで、一眼カメラは全然使えない私が

今回、唯一まともに撮影できた一枚です。

ズームレンズを使って撮影したので、月も大きく映っていますね。

雰囲気が良さげで気に入っています。


今度は月を望遠レンズで撮影しました。

クレーターも映っていました。

さすがスマホとは違いますね。

ただ、本当はこんな写真を撮影したかった('◇')ゞ

一眼カメラは難しいです。



 

コメントを投稿

0 コメント