「宝塚 華工房」のわらび餅「華わらび」。とろ〜りとろける食感がたまらない和スイーツ!


先日、JR宝塚駅周辺を歩いているとユニベール宝塚の向かいに 

「宝塚 華工房」

と書かれた暖簾(のれん)が掛かった小さなお店を発見しました。

お店の前の看板には、美味しそうなスイーツの写真が。


美味しそうなわらび餅やようかんを販売しているようです。

ちょうど甘いものが欲しくなっていたので、ちょっとお邪魔することに。

のれんをくぐると、目の前には小さなガラス製のカウンターが。

店内の広さは2畳ほどで、イートインスペースはありません。

テイクアウトのみでした。

右手にはガラスの冷蔵庫があり、中には販売されている商品が。


冷蔵庫の中にあったのは、

・つるりん丁稚ようかん(380円、税込)

・華わらび(400円、税込)

・プリン

でした。


「どれを購入しようかな?」と少し迷いましたが、今回は「華わらび(400円、税込)」を一つ購入しました。

支払いはPayPayで。

この日は宝塚市とPayPayのキャンペーン中だったので、実質20%OFFでお得に購入できました。

日持ちは冷蔵庫で2〜3日ほどです。


こちらが購入した「華わらび」です。

「本わらび粉使用」と書かれています。

本わらびを50%以上使った本物のわらび餅。

ちょっと上品なスイーツです。


原材料は、麦芽糖(国内製造)、白双糖(国内製造) 本わらび粉 (国内製造)、 蓮根粉、黒糖 /トレハロース、増粘剤(加工澱粉) 別添きな粉(大豆(国産、遺伝子組み換えでない))

保存方法は、「冷蔵(10度以下)で保存」と書かれていました。


華わらびの中に入っていたのは

・わらび餅
・きな粉
・木べら
・説明書

でした。


説明書を読むと、華わらびのおいしい食べ方が書かれていました。

「あらかじめ別のお皿(容器)に別添え特製きな粉をあけ、華わらびを添付木べらで切り分け、すくいあげ、きな粉等をお好みの量付けてお召し上がりください。」

せっかくなので、書かれているとおりのやり方で頂くことにしました。


ぷるんぷるんのわらび餅です。

美味しそう~(⌒∇⌒)


きな粉を先に別の容器にあけ、わらび餅をすくいあげようとするのですが・・・


とろとろ過ぎて、すくえない・・・(;・∀・)

なんとか苦労して、取り分けたのがこちら。


きな粉をまぶして頂きます。

パクっ。

うん、美味しい!

スーパーで売ってる1個100円のわらび餅とは、とろとろ感がゼンッゼン違います。

本物のわらび餅の上品な甘さとのど越しの良さ。


美味しかった~。

お値段は400円(税込)です。


「ちょっと小さいかな?」

と思ったけど、実際に食べてみると、妻と二人で食べるのにちょうど良いサイズでした。


わらび餅の他にも「てぃらみすようかん」や「てぃらみすわらび」といったスイーツもあり、手土産にも良さそう。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


宝塚 華工房
住所:兵庫県宝塚市川面5丁目4−11
TEL:0797-83-0708
営業時間:11時00~16時00

コメントを投稿

0 コメント