宝塚の桜の名所(その1)~小浜の大堀川花の道公園~

2022年春。

宝塚市内でも桜の開花が進んできました。

宝塚で桜といえば、「花のみち」が有名です。

でも宝塚には、宝塚大劇場へ続く「花のみち」以外にも素敵な「花の道」があるのをご存じでしょうか?

それは宝塚の旧宿場町の小浜にある「大堀川花の道公園」です。

こちらは地元の方のみぞ知る、宝塚の隠れた桜の名所。

今回はそんな大堀川の桜をご紹介します。

宝塚市小浜の大堀川の桜

私が訪れたのは2022年3月27日(日)

前日までの雨も上がり、風もなく穏やかな快晴の休日でした。

この日の桜の開花状況は3~4分咲き。

次の週末には、満開の桜が見られそうです。


例年3月下旬から4月上旬にかけ「大堀川さくらまつり」が開催されます。

今年(2022年)の開催状況・日程は、ブログ執筆時点ではまだ未定でした。


川沿いには灯篭がたち、風情を感じますね。


枝が垂れ下がり、目の前に桜を見ることができます。


満開のソメイヨシノです。


京都の哲学の道のような小浜の大堀川の桜です。



反対側に渡ってみました。

日当たりが良いからか、桜の開花も進んでいました。


夜になると灯篭に灯りがともり、さらに風情を感じさせます。

ここから奥にもう少し進んでいくと・・・


「亀の湧き水」と書かれた立て看板を発見!


看板の下には、小さく澄んだ水たまりがありました。

底から湧き水が「ぷくぷく」と湧いています。

あふれた澄んだ水が、ちょろちょろと流れていました。


公園にはベンチもあります。

人も少なく、のんびりした雰囲気です。

天気の良い日には、桜を見ながらお弁当を食べるのもいいですね(⌒∇⌒)


大堀川の両側に桜の木が植えてあります。

満開になると桜のトンネルが見られそうですね。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA


大堀川の花の道公園から徒歩2~3分のところに江戸末期小浜出身の力士 谷風岩五郎のお墓があります。



明治時代の名大関 谷風は、宝塚の小浜出身です。


お墓の前には、谷風の経歴が書かれた看板がありました。

谷風のお墓の隣にあるのは、首地蔵さんです。



首から上の病気を治してくださる地蔵様です。

私もお参りしておきました。



大堀川花の道公園の基本情報

住 所:兵庫県宝塚市向月町16
駐車場:なし

大堀川花の道公園のアクセス

(車でお越しの方)

大堀川花の道公園には、無料の駐車場はありません。
近隣のコインパーキングをご利用ください。
大堀川花の道公園に最も近いコインパーキングは「三井のリパーク 宝塚向月町第2駐車場」です。

大堀川花の道公園から徒歩5分ほどの場所にある「タリーズコーヒー宝塚店」を利用すれば、タリーズコーヒー宝塚店の駐車場を2時間無料で利用でき、お得です。

(電車・バスでお越しの方)

電車の場合、阪急電車清荒神駅下車。
徒歩約17分です。

バスの場合は、阪急・JR宝塚駅から阪神バスに乗車し、小浜バス停下車。

コメントを投稿

0 コメント