仁川駅前のミシュラン店!讃岐うどん「Frankel(フランケル)」のメニューや感想、口コミなどをご紹介!

 

宝塚市&PayPayキャンペーン中の週末。

PayPayでお得なランチが出来るところを探していると、阪急仁川駅の近くに讃岐うどんのお店を発見しました。

お店の名前は「frankel(フランケル)」。

2016年のミシュランガイド兵庫では「ミシュランビブグルマン」を獲得したお店です。

宝塚市内にも飲食店はたくさんありますが、ミシュランガイドに掲載されたお店はなかなかありません。

今回は「frankel(フランケル)」さんの人気メニュー「ぶっかけうどん」を注文して食べてきたので、その様子をレポートします。


「Frankel(フランケル)」の基本情報

今回お邪魔したお店の名前は、Frankel(フランケル)

ちょっと変わった名前ですが、どういう意味なのでしょうか?

調べてみると、14戦14勝と圧倒的な強さを見せたイギリス生まれの競走馬「Frankel(フランケル)」に由来しているそうです。

競馬好きな店長さんだけあって、店内には競馬に関するグッズやポスターがたくさん飾られています。

2台あるテレビでは、競馬番組グリーンチャンネルが流されるなど、競馬ファンにはたまらないお店です。


しかし、この「Frankel(フランケル)」。

ただの競馬好きな店主さんが経営するうどん屋さんではありません。

なんとミシュランガイドで「ビブグルマン」を獲得した人気店。

喉越しがよく、歯ごたえがしっかりした讃岐うどんが頂けると評判なんです(⌒∇⌒)


住 所:兵庫県宝塚市仁川北2丁目5−1

さらら仁川北館105号

営業時間:11:00 〜23:00

定休日:月曜日

TEL:050-3374-3835

駐車場:あり(さらら仁川地下駐車場。サービス券発行あり)

公式サイト:讃岐ダイニングandホースBAR Frankel(フランケル)


「Frankel(フランケル)」へのアクセス・駐車場情報

【電車をご利用の方】

「Frankel(フランケル)」さんへは、電車のご利用が便利です。

最寄り駅は阪急今津線仁川駅です。

大阪梅田駅から約30分、神戸三宮から約25分(ともに西宮北口で乗り換え)

仁川駅 東出口から徒歩1分。

左手にある「さらら仁川 北館」の1階にあります。


【自動車をご利用の方】


自動車でお越しの方は「さらら仁川 駐車場」を利用できます。

お店で駐車場を利用していると伝えると、駐車サービス券を発行してもらえます。

さらら仁川 駐車場情報


「Frankel(フランケル)」の雰囲気


「Frankel(フランケル)」さんの外観です。

お店の前には入店待ちのイスやメニュー、手指の消毒アルコールが置かれていました。

私が訪れたのは土曜日の11時30分。

店内は満席で外で少し待つことに。

メニューを見て待っていると、5分ほどで入店出来ました。


土曜日のランチタイムということで、お客さんが続々と来られます。

予約も出来るようで、予約客の方も多かったです。

テイクアウトもされていて、私が待っている間にも2~3組の方が持ち帰りを利用されていました。

この日は阪神競馬の開催日ということで、競馬場を抜け出して来られる方も多かったようです。


入口のドアにはミシュランガイドのステッカーが貼られていました。


カウンターにもミシュランガイド兵庫2016年版に掲載されたプレートが飾られていました。


お店は手前にカウンター席、奥にテーブル席があります。

カウンター席の後ろの壁には、お店を訪れた著名人の色紙が20枚近く飾られています。

仁川駅ということで地元タカラジェンヌの色紙もたくさんありましたよ。






宙組の紫藤りゅうさんのサインもありました。

3月14日まで上演されていた「ミュージカル『NEVER SAY GOODBYE』-ある愛の軌跡-」では、マックス・ヴァン・ディック役で出演されていましたね。


カウンター席は6人ほどが座ることが出来ます。

パーティションも置かれ、コロナ対策もバッチリです。


カウンター席の奥にあるテーブル席は、4人掛けが2つ。

2人掛けが1つでした。

今回は一番奥にある二人掛けのテーブル席で頂きました。


テーブル席の壁には、キタサンブラックのポスター。


テーブルの上には、馬の蹄に付ける蹄鉄(ていてつ)と芝生型のコースター。

店長さんの競馬に対する熱い思いが伝わってきますね。


「Frankel(フランケル)」のメニュー

ここでは「Frankel(フランケル)」さんのメニューをご紹介します。

Frankel(フランケル)さんの名物は、喉越しがよく、歯ごたえがしっかりした讃岐うどん。

大きな鶏天や野菜天がのった「ぶっかけうどん」が人気です。

この日は阪神競馬の開催日だったので、限定メニューがありました。

阪神競馬開催日限定メニュー

阪神競馬開催日限定メニューは、うどんだけで17種類も用意されています。

・とろ玉肉ぶっかけうどん(温・冷) ¥980

・季節野菜と炙り牛肉の旨辛ぶっかけうどん(温・冷) ¥1140

・梅としらすのおろしぶっかけうどん(温・冷) ¥1120

・野菜天おろしぶっかけうどん ( 温・冷) ¥1020

・鶏天おろしぶっかけうどん(温・冷) ¥800

・鶏天梅とろろぶっかけうどん (温・冷) ¥1120

・自家製韓国だれの鶏天おろしぶっかけうどん ( 温・冷) ¥1120

・自家製タルタルソースの鶏天おろしぶっかけうどん(温・冷) ¥1120

・明太子タルタルソースの鶏天おろしぶっかけうどん(温・冷) ¥1240

・山椒タルタルソースの鶏天おろしぶっかけうどん(温・冷) ¥1240


どのうどんも美味しそう!

どれにしようか迷いますね。

うどんメニューは、概ね800円~1300円くらいです。(料金は税込)

丸亀製麺といったチェーン店と比べるとやや高めですが、ミシュランビブグルマンを獲得したお店としては、お手頃価格ではないでしょうか?


うどんランチセット メニュー

漬け海鮮丼とうどんがセットになったうどんランチセット(1,380円、税込)です。


炙り豚バラ 海鮮キムチチゲうどん ¥1,360 (税込)

天ぷらメニュー

天ぷらメニューも充実しています。

ごはんメニュー

ご飯メニューも豊富です。

とり天チーズカレー丼、美味しそう~。

ドリンクメニュー

ドリンクメニューはサラブレッドの名前になっています。

アルコールセット

ちょっと一杯したい方におすすめのアルコールセット(1,100円)もあります。


「Frankel(フランケル)」の評判・口コミ

Frankel(フランケル)さんの口コミを見ていると、

・食べログ 3.5点(103件)

・グーグルマップ 4.4点(128件)

となかなか高評価。

「麺は歯ごたえがあり、揚げ物も美味しい」

と好意的なコメントが多いです。




「Frankel(フランケル)」のぶっかけうどんを食べた感想

この日注文したのは

私 … 鶏天おろしぶっかけうどん(冷)

妻 … 季節野菜と炙り牛肉の旨辛ぶっかけうどん(冷)

です。


注文時に店員さんに

「15分ほどかかります。」

と言われましたが、10分ほどで料理が到着しました。


まず出てきたのは、鶏天おろしぶっかけ。

ぶっかけうどんにネギと薬味がついてきます。


うどんの上には、から揚げのような鶏天が3つ。

うどんには大根おろしとレモンがのせられていました。

それでは頂きます!


麺は、コシがあり、しっかりした歯ごたえ。

のど越しも良く、深い味わいと強い香りの醤油ベースのだしに良く合います。


とり天も旨い!

から揚げのような大きめの鶏天が3つ入っています。

カラっと揚がった衣の中には、ジューシーで柔らかなお肉。

歯で噛むと肉汁があふれて、最高に美味しい!


うどんも天ぷらもボリュームがあり、これだけでお腹いっぱいになりました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。


こちらは妻が注文した

「季節野菜と炙り牛肉の旨辛ぶっかけうどん(冷)」

です。


季節の野菜は、春を感じさせる菜の花。

こちらも美味しかったです。

ごちそうさまでした(⌒∇⌒)

讃岐うどん「Frankel(フランケル)」はこんな人におすすめ

今回お邪魔した阪急仁川駅前にある、讃岐うどんのお店「Frankel(フランケル)」

「ミシュランビブグルマン」を獲得したお店だけあって、美味しいうどん&天ぷらが手ごろなお値段で頂けます。

ランチタイムにも予約ができ、待たずに入店できるが良いですね。

カウンター席もあり、おひとり様でもさっと食事ができそうです。

うどん好きな方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?



⇒ 逆瀬川にあるピザ屋さんもミシュランガイドに掲載されたんですよ。

コメントを投稿

0 コメント