「yumemi食堂」のグリーンカレー。ワンコインなのにスパイシー&具だくさんの本格派!


9月も、もうすぐ折り返しというのに、まだまだ暑い日が続きますね。

私(ももすけ)は、8月の猛暑と残暑で少し夏バテ気味。

「何か元気の出る料理はないかな~?」

と思い、インスタをチェック!


すると美味しそうなグリーンカレーの写真を発見しました。

グリーンカレーといえば、夏バテで弱った体に効きそうな感じ。

しかも、お値段はワンコイン(500円)と高コスパ!

「こりゃあ、食べてみるしかないっしょ!」

という訳で、宝塚市立文化芸術センター「たからの市」に出店中のところをお邪魔させて頂きました。

「たからの市」に行ってみた!

たからの市

「たからの市」は、手塚治虫記念館の隣にある「宝塚市立文化芸術センター」で毎月第2日曜日に実施されているイベントです。

果物やお菓子、ハンドメイドのバックや衣服、アクセサリー、西谷の新鮮野菜等、バラエティ豊かな出店者が集う楽しいマーケット。


17回目の今回は、yumemi食堂さんの他に10月1日(土)に宝塚市小林にオープンする「patisserie シンゴウキ」さんも出店されていました。

いろんなお店が出店されていて、見ているだけで楽しいですね~。

宝塚市立文化芸術センターは阪急宝塚駅から花の道を抜けて徒歩約10分。

車でお越しの方は隣に30分無料の駐車場があるので、そちらを利用できます。

宝塚市立文化芸術センター

住  所:兵庫県宝塚市武庫川町7−64

営業時間:10時00分~18時00分

定休日:水曜日

TEL:0797-62-6800




「yumemi食堂」のグリーンカレーとは?


グリーンカレーを作っておられるのは、yumemi食堂さん。

赤い羽根共同募金の助成金を使って、お弁当を販売されています。

子育て中のママさんやお仕事で忙しいパパさん、ママさんのお昼ごはんや晩ごはんとしてグリーンカレーを作られているのだとか。



まず最初にカレーの試食をさせてもらいました。

カレーの辛さは、1種類。

ピリリと辛いスパイスと濃厚なココナッツミルクが楽しめる、大人のためのスパイスカレーです。

夏バレで弱った体にも良さそうですね~。



気になるグリーンカレーのお値段ですが、

・ご飯とグリーンカレーのセット 500円

・グリーンカレーのルー単体   400円

でした。(いずれも税込)

値上げラッシュが続く中、グリーンカレーがワンコインで頂けるなんて、とてもうれしいですね。


この日はグリーンカレー以外にも、ヤムニョムチキンやポテト、コーヒーやビールにワインも販売されていました。

まだ暑かったので、アイスコーヒーを注文される方も多かったです。


最後に

「お店の場所はどこにあるんですか?」

聞いてみると、

「実店舗はなく、イベント会場やキッチンカーなどで出店している」

とのこと。


調べてみると、宝塚文化芸術センターの他に、逆瀬川のアピアにも出店されているようです。

出店情報は、yumemi食堂さんのインスタにアップされています。

「グリーンカレーを食べてみたい!」

と思った方は、ぜひyumemi食堂さんのインスタをチェックしてください。


yumemi食堂のグリーンカレーを食べた感想


今回は、テイクアウトしてランチに頂きました。

持って帰る間に少し冷めてしまったので、レンジで温めてから頂きます。

レンジで温めると、スパイスとココナッツミルクの香りがさらにアップ!

とても美味しそう~!


カレーの中には、ゴロっと大きな鶏肉と野菜がたくさん入っています。

入っていた野菜は、私が確認したところ

ナス、ピーマン、ゴボウ、豆、玉ねぎ、しめじ、パブリカ

でした。(間違っていたらごめんなさい)

いろんな種類の野菜が入って、とてもヘルシーですね。


グリーンカレーのお味ですが、ピリリとしたスパイスと濃厚なココナッツミルクが味わえる辛口カレー。

エアコンを効かせていましたが、食べ終わる頃には、汗がじんわりと出てきました。

辛い物が苦手な方や、小さなお子様には、ちょっと厳しいかな。

甘口のカレーもあれば、喜ばれそうです。



代謝機能がめっきり落ちている私(ももすけ)ですが、

食べ終わる頃には、汗と鼻水がダラダラに。

何だかとても代謝が良くなった気がするぞ(⌒∇⌒)

お口も身体も喜ぶ「yumemi食堂」のグリーンカレー。

美味しかったです。ごちそうさまでした(⌒∇⌒)


「yumemi食堂」のグリーンカレーのまとめ


今回は「yumemi食堂」さんのグリーンカレーをご紹介しました。

宝塚といえば、知る人ぞ知るカレーの激戦区。

そんな宝塚に新たに誕生したグリーンカレーのお店「yumemi食堂」。

濃厚なココナッツミルクとスパイシーな香辛料がミックスされた本格派のスパイスカレーが楽しめます。

実店舗での営業はありませんが、宝塚市内のイベント会場やキッチンカーでの販売もされているので、味わうチャンスは意外とありそう。

みなさんもぜひ「yumemi食堂」さんのグリーンカレー、試してみてください。

コメントを投稿

0 コメント