西宮北口「笹倉鉄平ちいさな絵画館」に行ってきた!居心地の良いカフェ感覚の個人美術館

芸術の秋ですね。

私(ももすけ)は、阪神地域の美術館や博物館が無料で体験できる

「オープンミュージアム無料開放DAY」

を利用して、西宮北口にある「笹倉鉄平ちいさな絵画館」に行ってきました。

「笹倉鉄平ちいさな絵画館」の基本情報


「笹倉鉄平ちいさな絵画館」は、西宮北口駅や門戸厄神駅からほど近い、約20点の原画作品を年4回入れ替え展示する、花と緑と音楽に溢れた個人美術館です。

住 所:兵庫県西宮市能登町11−17

TEL:0798-75-2401

営業時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日:火・水・木曜日及び展示替期間

入館料:
・大 人 400円
・大学生 200円(20代まで、要 学生証提示)
・小・中・高校生 100円
・障害者 300円(要手帳提示)
・※「ココロンカード」、「のびのびパスポート」提示の小・中学生 無料

駐車場:あり(無料、6台分)

アクセス:阪急・西宮北口駅より徒歩15分


「笹倉鉄平ちいさな絵画館」の雰囲気


「ちいさな絵画館」という名前のとおり、住宅街の一画にあるお洒落なカフェのような雰囲気です。


入口を入ると、受付の隣には可愛いワンちゃんがお出迎え。

笹倉鉄平ちいさな絵画館の看板犬・ささポチ

僕の名前は「ささポチ」って言うんだワン!

受付の左隣2部屋ほどに笹倉鉄平さんの絵画が飾られていました。

この日の企画展は

「猫や犬のいる景色って…」

展でした。

絵画の中に可愛いワンちゃんや猫ちゃんが描かれており、思わずほっこり(⌒∇⌒)

小さくても美術館ということもあり、館内の絵画は撮影禁止です。

展示スペースは小さいですが、その分一つひとつの絵をじっくり鑑賞できました。

テラス席にはテーブルやイスがあり、目の前の公園や画集を見ながらゆったりした時間が過ごせそう。

笹倉鉄平さんの事は全然知らなかったのですが、やさしいタッチで暖かさを感じる作品に心がほっこり。

アクセスは、西宮北口駅や門戸厄神駅から徒歩15分ほど。

西宮北口のお買い物や門戸厄神に参拝の際に、ちょっと足を伸ばして笹倉鉄平の素敵な世界に触れてみてはいかがでしょうか?

参照サイト:

阪神地域オープンミュージアム無料開放DAY

笹倉鉄平公式サイト

コメントを投稿

0 コメント