安井金比羅宮の御朱印は手書きで1種類!授与時間は9時から17時30分まで

先月、京都の安井金比羅宮にお参りしてきました。

安井金比羅宮と言えば、縁切りで有名な神社。

悪縁を切り、良縁を願う方が全国各地から参拝されます。

お参りした後に御朱印を頂きましたので、ご紹介します。

安井金比羅宮の基本情報


住 所:京都府京都市東山区下弁天町70

御祭神:崇徳天皇、源頼政、大物主神

参拝時間:24時間

社務所受付時間:9時00分~17時30分

TEL:075-561-5127

公式サイト:安井金比羅宮


安井金比羅宮の御朱印は、手書きで1種類

こちらが安井金比羅宮に参拝した時に頂いた御朱印です。

安井金比羅宮を参拝したのは、11月中旬の金曜日の午後3時頃。

有名な「縁切り縁結び碑(いし)」には5~6人の行列ができていましたが、御朱印の列は1~2人と少なく、ほとんど待たずに頂けました。


新型コロナの影響で「御朱印は書置きのみ」という寺社仏閣が多いですが、安井金比羅宮の御朱印は手書きのみ。

書置きの御朱印はありませんので、御朱印帳を忘れずに持参しましょう。

安井金比羅宮の御朱印の種類(デザイン)は、1種類。

初穂料は300円です。


御朱印には

「奉拝 安井金比羅宮 令和〇年〇月〇日」

と書かれ、スタンプが2か所押されています。

左上のスタンプのデザインは、帆に「金」の文字が描かれた宝船になっており、縁起が良さそう(⌒∇⌒)


安井金比羅宮の御朱印が頂ける場所や時間は?


安井金比羅宮の御朱印は、境内の授与所で頂けます。

授与所は、「縁切り縁結び碑(いし)」の隣にあります。

授与所の受付時間は、午前9時から午後5時30分。

安井金比羅宮の参拝は24時間可能ですが、御朱印の授与時間は、午前9時から午後5時30分までとなっていますので、ご注意ください。


⇒ 安井金比羅宮のおみくじ情報はこちらです。


 

コメントを投稿

0 コメント