【2023年】元日の宝塚歌劇団「拝賀式」に来ていたタカラジェンヌは?

 

2023年(令和5年)の元旦。

今日も朝から近所の神社へ初詣&宝塚大劇場周辺をお散歩してきました。

花のみち周辺では、袴姿のタカラジェンヌさんをよく見かけました。

どうやら「拝賀式」というお正月行事に参加されていたようですね。

宝塚歌劇の拝賀式


宝塚歌劇の「拝賀式」は、宝塚歌劇団の年中行事の一つ。

元日の午前中、宝塚大劇場に隣接する宝塚歌劇団内で行われます。

袴姿のタカラジェンヌや劇団関係者が一同に集まり、理事長や組長さんから年頭の挨拶を聞いたり、劇団からの紅白饅頭を頂くそうです。

この拝賀式、当然ですが、一般の方は参加できません。

ただ、拝賀式に参加されるタカラジェンヌの姿を一目見ようと、多くのファンが楽屋前に集まります。

2023年の宝塚歌劇の拝賀式の入待ちの様子


私が花のみちに到着したのは、午前9時50分。

楽屋前の花のみちには、多くのファンが並んでいました。

2023年の拝賀式は、午前10時30分から始まるらしく

1時間ほど前から、袴姿のタカラジェンヌさんが続々と来ていました。

コロナ前には、この場所で入待ちをするファンの姿をよく見かけました。

しかし、コロナ禍になってから入待ちが禁止されたようで、こんなにファンが集まっているのを見るのは、久しぶり。


といっても、熱心なファンクラブの会員さんではなく、

「袴姿のタカラジェンヌを、ひと目見たい」

といったライトファンの方が多かった気がします。(私もそう)


この日の拝賀式には、初日を迎えた花組の皆さんを始め、翌日の東京公演を控えた星組の生徒さん以外の各組の生徒さんが来ていたようです。


私が見かけたのは

・宙組組長 寿つかさ さん

・花組トップスター 柚香光 さん

・花組トップ娘役 星風まどか さん

・宙組スター 桜木みなと さん

などなど。

花組ファンの妻は、袴姿の柚香光さんを観ることができ、大感激でした(^o^)


⇒ こんな場所にも行ってみました。


コメントを投稿

0 コメント