宝塚友の会や一般販売の先着チケットを購入するための7つのコツ

宝塚歌劇のチケットといえば、競争率が非常に高く、なかなか取れないことでも有名です。

「友の会」会員の私でも、人気公演になると抽選で外れることもしばしば。

そんな時は一般販売に挑戦するのですが、先着順ということもあり、なかなか購入することが出来ません。

しかし先日、「ある方法」を使って人気公演の先着チケットを購入することができました。

そこで今回は、宝塚歌劇の友の会や一般販売の先着チケットの購入確率をアップする7つの方法をご紹介します。

「宝塚歌劇のチケットが、なかなか取れない!」

とお困りの方は、ぜひ最後までお読みください。

チケット販売日前日までにやっておく3つのこと

宝塚歌劇で一般販売の先着チケットを購入するには、販売前日までに下記の3つの準備をしておくことが必須です。

もしこれらの準備が出来ていないと、最悪、チケットをゲットできない可能性もありますので、必ず前日までに準備をしておきましょう。

なお友の会会員の方で、宝塚歌劇共通IDやクレジットカード情報の登録が済んでいる方は、空席情報の確認だけでOKです。

宝塚歌劇共通IDへの登録

まず最初にすべきことは、宝塚歌劇共通IDへの事前登録です。

公式サイト(宝塚歌劇Webチケットサービス)からチケットを購入する場合、宝塚歌劇共通IDが必須となります。

宝塚友の会の会員の方は登録済の方が多いと思いますが、宝塚歌劇共通IDをお持ちでない一般の方は、事前に登録をしておきましょう。

登録は無料です。

⇒ 宝塚歌劇共通IDの新規会員登録をする

公式サイトで空席情報を確認する

一般販売前日になると、宝塚歌劇公式ホームページで、公演の空席情報が発表されます。

貸切公演やSS席など一般販売では売り出されない日程や座席があります。

「希望の日時が売り切れだった!」

ということが無いよう、あらかじめ空席情報を確認し、自分の行く日程と座席に空きがあるかを確認しておきましょう。

空席情報の確認は「宝塚歌劇公式ホームページ」から「ニュース」⇒「<一般前売>◯組 公演名』」で確認できます。

クレジットカード情報の確認

宝塚歌劇の一般先着販売のチケット代金の支払い方法は、クレジットカードのみとなっています。

コンビニでの支払いや発券はありませんので、ご注意ください。

クレジットカード情報の入力の際には、パスワードやセキュリティコード、VISAカードの場合にはVpasswordを入力する必要があります。

番号が分からない方は事前にチェックしておきましょう。

一般販売当日は、クレジットカード番号や有効期限を入力する必要があるので、クレジットカードを手もとに置いておくと良いでしょう。


チケット販売日当日の4つの注意点

ここでは宝塚歌劇の先着チケットの購入確率をアップするために必要な、販売日当日にやるべき4つのことをご紹介します。

これをやらないとチケットが購入できる確率がガクンと落ちますので、ぜひやってみてください。

できるだけ早く公式サイトにログインする

宝塚歌劇のチケットは、販売日当日の午前10時から宝塚歌劇団の公式サイト(「宝塚歌劇Webチケットサービス」)で販売されます。

「じゃあ9時30分頃にログインすれば良いよね?」

と思う方もいるかも知れませんが、それでは遅すぎます。


最近はチケット販売日当日の午前9時頃にログインしても

「ただいまアクセスが集中し、つながりにくい状態です。

誠に申し訳ございません。

しばらく時間をおいてから再度ご利用ください。」

という表示がでて、そこから先に進むことが出来ないケースが増えています。

人気公演になると午前7時頃にはこのような状態になることがありますので、どうしてもチケットを購入したい方は、早起きしてパソコンを立ち上げておくことをオススメします。


「公演一覧」画面まで進んでおく

早起きしてパソコンやスマホを立ち上げたら、「宝塚歌劇Webチケットサービス」にログインし「公演一覧」ページまで進んでおきましょう。

「公演一覧」画面

「公演一覧」画面まで進むことができれば、午前10時以降の購入手続きがスムーズに行なえます。

逆に「公演一覧」まで進むことが出来ないと、購入できる確率がガクンと落ちてしまいます。

頑張って「公演一覧」ページまで進むようにしましょう。

なお一般販売当日の午前9時30分以前に「公演一覧」まで進んだ場合、ホームページ上にその日に販売される公演情報は掲載されていませんが、午前9時30分になるとその日に販売される公演名が「公演一覧」にアップされますので安心してください。


午前9時30分を過ぎると、当日販売開始の公演名(今回は星組「1789~バスティーユの恋人たち~」)が「公演一覧」画面に掲載されます。

「公演一覧」画面を開いたら、タブを5~6個複製し、同じ画面を表示しておきましょう。

タブを複製する理由は、購入手続中に一つのタブが固まった場合、素早く隣のタブで購入手続きを進めるためです。


「公演一覧」画面のセッション状態をキープする

無事に「公演一覧」画面まで進めた方、おめでとうございます。

しかし、ここで油断してはいけません!

宝塚歌劇Webチケットサービスの「公演一覧」ページまで進めたとしても、一定時間パソコンやスマホを放置したままの状態にしておくと、

「ただいまアクセスが集中し、つながりにくい状態です。

誠に申し訳ございません。

しばらく時間をおいてから再度ご利用ください。」

というメッセージが表示され、そこから先に進めない状態になります。


「どれくらい放置しておくと、このようなメッセージが表示されるの?」

というご質問については、15分間と考えられています。


つまり「公演一覧」ページを15分間以上更新せず放置すると、セッション状態が解除され、再度トップページから「公演一覧」画面まで進む必要があります。


人気公演の場合、一度セッション状態が解除されると「公演一覧」画面まで到達するのは、かなり困難。

そのため「公演一覧」画面まで進んだらタイマーを鳴らすなどして、15分以内に「公演一覧」画面を更新をすることを忘れないようにしてください。

少し大変ですが、午前10時のチケット販売時刻まで、上記の作業を繰り返し「公演一覧」画面をキープし続ける事が、チケット購入のカギとなります。


座席予約は「おまかせ予約」を選択する

午前10時になるとチケットの販売がスタートします。

午前10時の時報ちょうどに「チケット購入」ボタンを押しましょう。



うまく行けば次の「公演日程情報一覧」画面へ進むことができますが、人気公演の場合には「チケット購入」ボタンを押しても

ただいまサーバにつながりにくい状態になっています。

しばらくしてから画面を最新に更新してください。

「戻る」操作は行わないでください。

という表示が出ることがあります。


この表示が出てもあせらず、あらかじめ開いておいた隣のタブに移動し「チケット購入」ボタンをクリックしましょう。

すべてのタブのチケット購入ボタンをクリックしても、次の画面に進めない場合、最初のタブに戻り、更新ボタン(F5)を押して次の画面が表示されるのを待ちましょう。

人気公演の場合、なかなか画面が更新されませんが、あきらめず更新ボタン(F5)を押し続ける事が肝心です。


無事に「公演日程情報一覧」画面に進めたら、希望の公演日と席種を選択します。


次に「座席選択」画面が表示されます。

ここでは選択した公演日時・席種を確認し、誤りがなければ画面下にある座席の予約方法を選択します。

座席の予約方法は「おまかせ予約」と「席位置こだわり予約」の2つの方法がありますが、人気公演の場合には「おまかせ予約」を選択しましょう。


「座席選択」画面

「おまかせ予約」を選択する理由は、「こだわり予約」で座席位置をチェックしている間に「おまかせ予約」で購入した方にチケットが次々に販売され、購入可能な座席がどんどん減ってしまうから。

また「希望枚数」が2枚以上の場合は、「座席が離れても良い」にチェックを入れると、チケットがゲットできる可能性が高まります。

ちなみに「座席が離れても良い」にチェックを入れても、必ず席が離れ離れになると決まった訳ではなく、連番のチケットが購入できることもありますので、人気公演の場合には、「座席が離れても良い」にチェックを入れる事をオススメします。

座席番号が確定すると、チケットがカートに入った状態になります。

公演日時や席種を確認し、誤りがなければ画面下にある「この内容で予約する」ボタンを押して次に進みます。


「この内容で予約する」ボタンを押すと、チケットはひとまず確保できた状態になります。


次に「お支払い方法・お受取方法 選択」画面に移動したら、支払い方法や受け取り方法を選択し、「次へ」ボタンを押して、クレジットカード情報の入力画面に移動します。


続いて「お客様情報入力画面」に移動しますので、登録しているメールアドレスや電話番号に誤りがないかを確認します。


続いて「内容確認」ページに移動します。

選択したチケットの日程や席種、座席番号、料金などが表示されるので、誤りがないか確認しましょう。


画面下にある3つの同意事項にチェックを入れ、表示されている組のマークと同じマークを選択して、次の画面に進みます。


最後はクレジットカード情報の入力となりますので、落ち着いて入力しましょう。(友の会会員の方でクレジットカード情報の登録が済んでいる方は入力不要です。)

クレジットカード情報の入力画面では

・クレジットカード番号

・カード有効期限

・(カード裏面の)3桁のセキュリティコード

の入力が必要となります。

お手元にクレジットカードを置いて、ミスのないよう入力しましょう。

VISAカードの場合、Vpasswordを入力する必要があります。

分からない方は、前日までに確認しておきましょう。


クレジットカード会社の認証が完了すると、予約完了画面が表示されます。

これでチケットを無事に購入することができました。

お疲れ様でした。


【宝塚歌劇】友の会や一般販売の先着チケットを購入するための7つのコツのまとめ

今回は、宝塚歌劇の友の会や一般販売の先着順チケットの購入確率をアップする7つのコツをご紹介しました。

宝塚歌劇のチケットは近年プラチナチケットとなっており、一般の方はもちろん、友の会会員の方でもチケットを購入するのが困難な状態です。

しかし、今回ご紹介した方法を使えば、先着チケットを購入できる確率がグンとアップします。

実際に私も今回ご紹介した方法で、一般販売の先着順チケットを購入することができました。

あなたもぜひ今回ご紹介した方法を使って、宝塚歌劇の夢の舞台を楽しんでください。


チケットが取れなかった方はライブ配信で楽しみましょう!

takarazukatownjournal.blogspot.com


参照サイト:宝塚歌劇公式ホームページ



コメントを投稿

2 コメント

  1. 初めての挑戦なので、写真付きの丁寧な説明とっても助かります😭たくさんメモしました📝明日頑張ってみます!!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。チケットはゲットできましたでしょうか?参考になれば幸いです。

      削除