映画「鴛鴦歌合戦」に出演した元タカラジェンヌをご紹介!

映画『鴛鴦歌合戦』より服部富子(左)ディック・ミネ(右)(画像引用:Wikipedia)

2023年(令和5年)7月7日から宝塚大劇場では花組「鴛鴦歌合戦(おしどりうたがっせんん)」が絶賛上演中です。

「鴛鴦歌合戦」といえば、元々は1939年(昭和14年)に公開された日本のオペレッタ時代劇映画。

片岡千恵蔵やディック・ミネ、志村喬といった名優とともに元タカラジェンヌが出演していたのをご存知でしょうか?

今回は、映画「鴛鴦歌合戦」に出演した元タカラジェンヌをご紹介します。

映画「鴛鴦歌合戦」とは?

映画「鴛鴦歌合戦」は1939年(昭和14年)に公開された日本のオペレッタ時代劇映画です。

動画の1分30秒から、おとみ役として出演されているのが元タカラジェンヌの方なんですよ。

監 督:マキノ雅弘

出演者:片岡千恵蔵、市川春代、志村喬、遠山満、深水藤子、ディック・ミネ



映画「鴛鴦歌合戦」に出演した元タカラジェンヌは?


映画「鴛鴦歌合戦」に出演した元タカラジェンヌは服部富子さんです。

宝塚歌劇団在団時の芸名は、水間 扶美子(みずま ふみこ)でした。

水間 扶美子さんは昭和6年(1931年)宝塚歌劇団に入団した21期生。

21期生は61名で、水間 扶美子さんの入団時の成績は24番でした。

同期には、映画「鴛鴦歌合戦」の監督マキノ正博さんと結婚した轟夕起子さんがいます。

初舞台は昭和7年(1932年)雪組「春のおどり(七曜譜)」「フーピーガール」または昭和8年(1933年)花組「世界一周」です。

配属は、星組→星組(声楽科)です。


退団作品は、昭和13年(1938年)1月1日~1月31日に上演された星組「満州より北支へ」です。

鴛鴦歌合戦には、「おとみ(香川屋の娘)」役として出演しました。

2023年(令和5年)の花組公演「鴛鴦歌合戦」では、おとみ役を星空美咲さんが演じられています。

コメントを投稿

0 コメント