茅葺屋根の古民家料理屋「かぐや姫」の名物「よもぎうどん」&「よもぎ餅」で思わずほっこり~兵庫県養父市八鹿町~

2020年9月のシルバーウイークに兵庫県養父市を訪れました。

晩御飯を食べる場所をまだ決めていなかったので、とネットで検索。

すると近くに「かぐや姫」という藁葺き屋根の落ち着いた雰囲気のお店を発見しました。

「よもぎうどん」と「よもぎ餅」が名物らしい。

「よもぎうどん」は、まだ一度も食べたことがありません。

せっかくの機会なので、今回は「かぐや姫」さんに決定しました。


茅葺屋根の落ち着いた外観

国道2号線を円山川沿いに車を走らせていると、茅葺屋根の古民家風のお店が目に留まります。

それが「かぐや姫」さんです。

かぐや姫のメニューは?




かぐや姫のおもなメニューを見てみましょう

・焼き肉セット(本場但馬牛)ご飯つき 3,900円

・よもぎうどんご飯セット 温 800円
・よもぎうどんご飯セット(夏季限定・冷)800円
・よもぎうどんご飯セット 肉入り温 850円

・よもぎうどん 温 700円
・よもぎうどん 小 450円
・よもぎうどん肉入り  800円
・よもぎうどん肉入り 小 500円
・よもぎうどん(夏季限定・冷)700円
・よもぎうどん(夏季限定・冷小)450円

となっていました。

こちらの名物は、おかみさんが収穫したよもぎを使った「よもぎうどん」です。

今回は両親と訪れたのですが、みんで名物のよもぎうどんをチョイス。

私 … よもぎうどんご飯セット(肉入り温)850円(+税)
父 … よもぎうどんご飯セット(夏季限定・冷)800円(+税)
母 … よもぎうどん 温 700円

とオーダーしました。

お店の雰囲気は?


店内には囲炉裏と堀ごたつがあり、田舎のおばあちゃんの家に帰ってきた感じです。

広々として、心がとても落ち着きます。

日本を訪れた外国人さんを連れてきたら、とても喜ばれそうですね。

左側が掘りごたつ席、右側がテーブル席となっています。

入って左側は、掘りごたつ席です。



店内には、多くのイラストが飾られていました。



お店のマスコットの猫ちゃんは、どこかに行って出会えませんでした。残念!

入口横のスズムシが素敵な音色を聞かせてくれました。

1袋500円で「しょうが」も販売中

名物の山椒を使ったお味噌も販売されていました。

かぐや姫名物の「よもぎうどん」

注文から待つこと約10分

「よもぎうどんご飯セット(夏季限定・冷)」が届きました。

よもぎうどんご飯セット(夏季限定・冷)

よもぎ入りのうどんがみずみずしいですね。

父も大満足でした。

そして次に届いたのがこちら。
よもぎうどんご飯セット(肉入り温)850円(+税)

お肉がたっぷり入ったよもぎうどんです。白いのはお餅です。

炊き込みご飯です。

ご飯は新米らしく、とても美味しい。

やさしい味の炊き込みご飯でした。


名物のよもぎの香りがたっぷりの深緑の「自家製よもぎうどん」です。

よもぎが練り込まれたうどんを頂くのは、これが初めて。

もちもちした食感のうどんは、噛むとよもぎの香りが口に広がり、思わずにっこり笑顔になってしまいます。

炊き込みご飯もやさしい味で、体も心も大満足でした。

かぐや姫名物の「自家製よもぎもち」

「かぐや姫」さんのもう一つの名物の「よもぎもち」

このお店を選んだ理由は、実はこの「よもぎもち」だったりします。

やさしい味のよもぎをたっぷり使った「自家製よもぎ餅」。
お子様やご年配の方のお腹にも負担がかからないよう柔らかくするために、もち米を長蒸ししています。

1個 120円(税別)

私は3個購入しました。

よもぎもちは、持って帰って夜食に頂きました。

柔らかいお餅を一口頬張ると、よもぎのいい香りが口の中に広がります。

お餅の中には、やさしい甘さのあんこがたっぷり。

スイーツ男子の私も大満足の一品でした。



まとめ

今回は、兵庫県養父市の「かぐや姫」さんで人生初の「よもぎうどん」を頂きました。

囲炉裏と堀ごたつの落ち着いた雰囲気で頂く「よもぎうどん」は、優しく思い出に残る味でした。

また女将さんが気さくな方で、いろいろなお話を聞かせていただき、とても素敵な方でした。

ご馳走様でした。またお邪魔します。



かぐや姫
住  所: 兵庫県養父市八鹿町上小田833−1
電話番号: 079-662-6030
定休日 :月曜日、火曜日
営業時間:
火曜日~金曜日 11時30分~18時00分(ラストオーダー)
土曜日・日曜日 11時00分~19時00分
公式HP:かぐや姫

コメントを投稿

0 コメント