【そうだ京都、行こう。】勝林寺の花手水&紅葉の鮮やかさに心が癒されました!

2020年10月中旬の土曜日

以前から気になっていた京都の勝林寺さんに行ってきました。

ここは鮮やかな花手水が有名な京都のお寺。

近くには紅葉で有名な東福寺があります。

勝林寺とは?


花手水で有名な勝林寺は、紅葉で有名な東福寺の塔頭で、天文十九年(一五五〇)に第二百五世住持・高岳令松によって創建されました。

仏法と北方を守護する毘沙門天を祀ることから「東福寺の毘沙門天」と呼ばれています。
本堂は大壇那であった近衛家の大玄関を移して建立され、境内には一切経を埋めた石塔が建てられています。

毘沙門堂に安置する毘沙門天立像は、平安時代十世紀後半頃の作と言われています。

勝林寺の紅葉


勝林寺を訪れたのは2020年10月24日の土曜日。

まだ紅葉には早いと思いましたが、境内の木々が色づき始めていました。


勝林寺の境内は?

本堂

勝林寺の境内は、想像以上にこじんまりと小さかったです。

南門をくぐると、本堂は目の前にあります。


本堂の隣の部屋では、座禅体験をされていました。

みなさん、真剣な様子で坐っておられました。

勝林寺の座禅体験は、こちら

なまずさん


勝林寺に行くときの注意点

花手水や境内で写真を撮影した後は、本堂や毘沙門堂を見学させてもらおう!

と思ったところ残念なことが・・・

新春拝観や秋の秋の拝観以外は、本堂や毘沙門堂内部の拝観は行っていないそうです。(事前予約のある8名様以上の団体のみ拝観可だそうです。)

残念(´Д`)

拝観スケジュールは、勝林寺のホームページでご確認ください。

勝林寺の花手水

お寺に入るとすぐ右手に色鮮やかな花手水がありました。

見ているだけで、とても幸せな気持ちにさせてくれます。

これを見るだけでも勝林寺に訪れる価値はありますよ。


かわいいお地蔵様


大山椒魚かな?カワイイですね。






お参りをした後は、ご朱印を頂きました。

販売されていた御朱印です。

花手水ご朱印

毘沙門天ご朱印

今回は、花手水ご朱印を授かりました。


勝林寺

住所: 〒605-0981 京都市東山区本町15-795

TEL:(075)561-4311

FAX:(075)708-2354

公式HP:勝林寺

コメントを投稿

0 コメント