【京都の穴場紅葉スポット】京都東山の「無鄰菴」で美しい庭園を見ながら地ビール&どら焼きを頂く

2020年11月13日(金)、一足早く京都へ紅葉を見に行ってきた。

本当は八瀬の瑠璃光院に行きたかったのだが、既に予約がいっぱい。

そこで予約が空いていた南禅寺から徒歩5分ほどの無鄰菴に予定変更。

ここが想像以上に良かったので、ご紹介。


明治の元勲 山県有朋の京都の別荘である無鄰菴。

南禅寺のすぐ隣にこんな広大な庭園があるとは想像もしなかった。

庭園の周囲は塀で囲われているので見えないが、ここだけ俗世間から離れた空気感が漂う。

ちなみにこの日はコロナウィルスの影響で事前予約制になっていた。

1時間ごとに20組のお客さんが入場可であった。




別荘からは美しい庭園が見渡せる。

また庭園を見ながら頂く美味しい地ビールとどら焼きは最高だ。











この日の紅葉は7割くらいの色づき具合。

あと1週間もすれば、見頃だろう。

無鄰菴は喫茶付き入場券がおススメ





無鄰菴の通常の入場料は600円。

しかし喫茶付きになると1,600円(税込み)だ。

ちょっと高いな~と思ったけど、喫茶付きにして大正解だった。

ドリンクの種類は、抹茶、コーヒー、クラフトビール、ほうじ茶。

スイーツは

  ・無鄰菴オリジナルどら焼き(数量限定)

  ・村上開新堂のロシアケーキ(数量限定)

  ・ピスタチオ

  ・お干菓子二種

の中から1つを選ぶ。

中でもおススメは、ビールとどら焼きだ。

ビールは柚子の香りの地ビール。

どら焼きもあんこがたっぷりで食べ応えがある。


東山をバックに美しい庭園を見ながら頂く地ビールとどら焼きが美味しい。

街中のカフェよりの落ち着いた極上の時間を過ごすことが出来る。

京都の街中にある穴場の紅葉スポットだ。


無鄰菴
住所:京都府京都市左京区南禅寺草川町 31番地
公式HP:無鄰菴

コメントを投稿

0 コメント