宝塚駅前の武庫川でブラックバスが釣れる?


夕方、武庫川沿いを散歩してると、ルアーフィッシングをしている人を見かけた。

ポッパーのようなブラックバス用ルアーみたいだったけど、釣れてる気配はなかったなぁ。


宝塚駅前の武庫川で大きな鯉(コイ)が泳いでいるのは、よく見かけるけど

ブラックバスが泳いでいる姿は見たことがなく、バス釣りをしている人も見たことがない。


私も今から20年くらい前、

JR生瀬駅近くの武庫川でバス釣りをしたことがあるけど、その時も全然釣れませんでした。


あの釣り人は、何を狙っていたのだろう?


ちなみに「宝塚 武庫川 ブラックバス」で検索すると、こんな動画がヒットしました。


このスポットは武庫川ではなく、おそらく千苅ダムのバックウォーター辺りじゃないかな?(千狩ダムは釣り禁止です)


私も若い頃は、ここで何匹が大物を釣ったものです。

秋にはポッパーを投げて遊んでいたら、バスが追いかけてきたのを覚えています。


ちなみに昔は宝塚駅前の武庫川でも鮎が釣れたそうですよ。

釣り人の後ろの橋は、たぶん宝来橋。

宝塚温泉の宿泊客が、鮎釣りを楽しんだのでしょう。

古き良き宝塚の風情を感じさせる一枚です。


鮎といえば、ちょうど梅雨の今がシーズン。

100年前の今日も武庫川で鮎釣りを楽しんだ人がいたのかも?

よし、今夜は鮎の塩焼きを食べよう!



コメントを投稿

6 コメント

  1. 千刈ダムは釣り禁止のダムです。陸っぱりできるといい加減な情報を流さないで下さい。これを信じて釣りをした人が警察に通報されたり、ただでさえ外来種を撒き散らしたと思われている釣り人の肩身がさらに狭くなります。

    返信削除
  2. この度は私のリサーチ不足により間違った情報を発信してしまい申し訳ありません。 ご指摘通り修正いたしました。ご指摘ありがとうございます。 今後もよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 北の方は大丈夫だったような。。。

    返信削除
  4. 千刈ダム本体の湖は昔から釣り禁止だけど入り込んでいる川の方は釣りOKですよ

    返信削除
  5. 宝塚周辺の武庫川はナマズの有名なポイントですよ。
    トップでよく出るのでけっこう狙ってる人見かけます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。ナマズが釣れるんですか?知りませんでした。今度、ダイソーのルアーを買ってチャレンジしてみます。

      削除