アラフィフになったら献血に行こう!健康診断以外に健康状態がチェックができる良い機会です。

今日は献血に行ってきました。

献血は、私の数少ない趣味のひとつ。

かれこれ20年以上続けています。

献血回数も50回を超えて、死ぬまでに100回が目標です。


献血を続ける訳

50を過ぎると健康のことが気になります。

年に1度は人間ドックを受けていますが、

「もし初期の癌なら、見落とされてしまっているかも?」

そんな心配をするようになりました。


しかし、献血をすれば、後から血液検査の結果が郵送されるので

もし以上があっても、すぐに精密検査を受けられます。

献血を年に3~4回受ければ、かなり安心かな。


あ、もちろん、社会貢献の意味もあります。


「献血は1番身近なボランティア」

とはよく言ったもので、スーパーボランティアの尾畑さんには

なれないけれど、私でも病気などで困っている人の役に立てる

なら、やっぱりうれしい。


他にもコロナの影響で現在、休止されていますが、

お菓子やアイスクリームをもらえるのも、ちょっとうれしいです。

今日はキットカットを頂きました。


夏場はクーラーの効いた献血ルームで、ジュースやアイスを食べるのが

快適だったんですけどね。

またコロナが収まったら、復活してほしいな。

みなさんも一度、献血ルームをのぞいてみては、いかがでしょうか?

コメントを投稿

0 コメント