【2024年】三田市永沢寺の芝桜「花のじゅうたん」の開花状況や見頃をご紹介

桜の季節は終わりましたが、春のお花は桜だけじゃありません。

今回は三田市永沢寺にある「花のじゅうたん」の芝桜をご紹介します。

ゆるやかな丘の畑一面に植え付けられた芝桜(モスフロックス)。

その数、なんと1億輪!

満開の頃になると、地面がまったく見えないほどの芝桜が咲き誇り「花のじゅうたん」と呼ぶにふさわしい景色が広がります。

今回は、そんな「花のじゅうたん」に行った感想や芝桜の開花状況、お得に入園する方法など、画像や360度写真を多めに使ってご紹介していきます。


三田市永沢寺の芝桜「花のじゅうたん」の基本情報

「花のじゅうたん」は、関西花の寺25カ所の「永澤寺(ようたくじ)」の向かいにある芝桜の庭園です。

駐車場(800台分)は無料で利用できます。

住 所

兵庫県三田市永沢寺170

TEL

079-566-0446

営業時間

平日:8:00~17:00

休日:8:00~18:00

入園料

大人(中学生以上):600円

小人:300円

駐車場(無料)

観光バス:40台

普通車:800台

公式サイト:花のじゅうたん



三田市永沢寺の芝桜「花のじゅうたん」へのアクセス・駐車場情報


三田市「花のじゅうたん」へのアクセスは、車でのお越しが便利です。

【車でお越しの場合】
・中国自動車道神戸三田ICより約22km 約35分


・舞鶴道三田西ICより約21km 約30分

「花のじゅうたん」の駐車場は800台分が用意されており、無料で利用できます。

駐車場は「花のじゅうたん」の会場から、県道三田篠山線を西へ50メートルほど行ったところにあります。

「花のじゅうたん」の駐車場


【2023年】三田市永沢寺の芝桜「花のじゅうたん」の開花状況や見頃は?

三田市永沢寺の芝桜「花のじゅうたん」の開花状況は、例年4月中旬から 5月上旬となっています。

「花のじゅうたん」の開花状況や見頃の確認方法ですが、残念ながら公式サイトでは公開されていません。

また芝桜園には、公式ツイッターやインスタグラムもありませんでした。

最新の開花状況については「花のじゅうたん」に直接、お電話でご確認ください。

「花のじゅうたん」の電話番号:079-566-0446


2024年(令和6年)4月16日(火)に「花のじゅうたん」に開花状況を確認したところ

「4月16日現在は5分咲きの状況、今週末には満開になるだろう」

との情報でした。

【NEW!】2024年4月16日(火)現在の開花状況

・5分咲き

・好天が続けば、あと3~4日で満開。


三田市永沢寺の芝桜「花のじゅうたん」を見た感想

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

私が訪れたのは2022年4月16日(土)の午前中。

前日からの雨も上がり、曇の隙間から時折、日が差し込みます。

西高東低冬型の気圧配置で、少し北風が冷たかった。


この日の開花状況は、4~5分咲き。

満開にはまだ早いので、お客さんはそれほど多くはなかったです。


園内は、咲いていないところも多かったですが、入口近くにある「しだれ桜」は満開を少し過ぎた頃で、まだ見頃でした。

この時期に桜が見られるとは思っていなかったので、ラッキーでした。

しだれ桜と芝桜。

ピンクの花びらの共演は素敵の一言。

週末からゴールデンウイークにかけ、辺り一面のピンク色の花のじゅうたんが楽しめそうです。


三田市永沢寺の芝桜「花のじゅうたん」の園内の様子



「花のじゅうたん」の入り口です。

こちらで入園料(600円、税込)を支払います。

JAFの会員だったので優待が利用でき、1割引きの540円(税込)で入園できました。


入口を入ったところ。

手前の芝桜は咲き始めたところ、でしょうか?

緑の部分が多かったです。


かかしのおじさん。


ピンク色の懐かしい三輪車を発見!


マツダの軽自動車(マツダK360)でした。


運転しているのは、ムーミンの「ちびのミイ(リトルミイ)」かな?


入口近くにあるしだれ桜。

宝塚周辺では桜はもう散ってしまいましたが、標高の高いこちらではまだ見頃。

まさか桜が見られるとは思っていなかったので、うれしかったです。


しだれ桜の隣には、50メートルの地下からくみ上げた地下水の給水所があります。

持ち帰り用のペットボトルも無料で頂けます。

お茶やコーヒー、水割りに使うと、まろやかで美味しくなりそうです。

私も2本頂いて帰りました。

翌朝、この水を使ってコーヒーを淹れたところ、味の違いにびっくり!

味に雑味がなくなり、とてもまろやかになったんです。

みなさんもぜひ、ご賞味ください。


しだれ桜の前では、多くの方が写真撮影をしていました。


しだれ桜と芝桜。

ピンクの花びらの共演が見られるのは「花のじゅうたん」だけ。

日本の懐かしい春の風景。

素敵ですね。

このエリアの芝桜は満開でした。




芝桜の開花状況ですが、満開のエリアが5割、これから開花するエリアが5割ほど。

全体的に5分咲きという感じでした。

入口近くのエリアは、咲いているところも多かったですが、園の奥の方は、まだまだこれからな感じです。


ピンクの柴犬もいました。

楽しいワン!

「花のじゅうたん」に隠れたフィギュア

芝桜の写真を撮っていると、芝桜に混じってかわいいフィギュアを発見しました。

フィギュアはいろんな所に飾られているので、宝探し感覚で楽しめますよ。


オッス!おら悟空!!


カカロット~!!


クリリンのことか~!!


あんたバカぁ?


と、トトロ?


レールガンの御坂美琴?



ワンピースのルフィ!


シエー!



千と千尋の神隠しの湯婆婆!


これは誰?

でもかわいい!!


魔人ぶー!!


芝桜の中の小悪魔


ドラゴンボールの誰だっけ?


けいおん!の唯ちゃん。



しだれ桜の中にいたアスカ。

かわいい!!


この日の午前中は、雲の切れ間から時折、日が差す天気。

やはり曇り空よりも青空の方がきれいですね。

午後からは快晴だったので、青空とピンクの芝桜の絶景が楽しめたと思います。

「花のじゅうたん」のお土産

「花のじゅうたん」では、地元の特産品であるお茶や大福、焼栗などのお土産が販売されていました。

どれも美味しそう!

ベンチに座って買ったお餅を食べながら、芝桜を見るのもおススメです。



「いちご大福(250円)」も販売されていました。


「丹波栗のあんころ餅ようかん」は、1個150円(6個 700円)です。


名物の焼栗も販売されていました。




「草もち」は600円(税込)です。


「黒豆大福」も600円です。


「花のじゅうたん」のある三田市母子(もうし)は、お茶が名産品です。

「ははこ茶」は、450円(税込)です。

私も試飲させて頂きましたが、すっきりとまろやかな味でした。

美味しかったです。


私は草餅を購入しました。

手作りの草餅。

優しい甘さで、とても美味しかったです。


せっかくなので、ピンク色の美しい芝桜としだれ桜を見ながら頂きました。

素晴らしい景色を見ながら、美味しい草餅を頂けるなんて、幸せです!

次はもっと天気の良い日に、来てみたいな。

「花のじゅうたん」と一緒に行きたいランチ&カフェ

「花のじゅうたん」で芝桜を楽しんだ後は、車で約5分の築400年の古民家でランチやカフェはいかがでしょうか?

大正時代にタイムスリップしたような空間で頂く、茶そばやわらび餅は絶品です!

「花のじゅうたん」をお得に見る方法

「花のじゅうたん」の一般の入園料は大人(中学生以上)600円ですが、入園料がお得になる方法もあるんです。

JAFの会員優待の他、日本旅行のサイトにもスマホ画面を見せるだけで10%OFFになる「観光クーポン」があるので、ぜひご利用ください。


「花のじゅうたん」のまとめ

今回は、三田市永沢寺にある「花のじゅうたん」をご紹介しました。

これからゴールデンウイークにかけ、園内は一面芝桜の花と香りで包まれ、訪れる人の顔も服もピンクに染まります。

帰り道には「パティシエ・エス・コヤマ」でケーキを買ったり、いちご狩り体験も出来ますよ。

あなたもぜひ、ご家族や友人、恋人と一緒にお出かけください。


コメントを投稿

0 コメント