【紅葉の穴場】平安神宮の紅葉が絶景!見どころや御朱印をご紹介!


11月も半ばとなり、秋も深まってきた今日この頃。

紅葉を観に京都の平安神宮へ行ってきました。


秋の京都、それも人気の紅葉スポットとなれば

多くの観光客でごった返している印象がありますね。

ただ今回訪れた平安神宮には、穴場の紅葉スポット。

東京ドーム1個分の広さの庭園(神苑)があり、観光客も少なく、ゆったり紅葉を観ることができました。

今回は、平安神宮の紅葉の様子や御朱印をご紹介します。

平安神宮「神苑」の基本情報


平安神宮で紅葉が観られるのは、平安神宮内にある庭園「神苑」です。

平安神宮の参拝は無料ですが、神苑に入るには拝観料が必要です。

平安神宮「神苑」の基本情報

住所:京都市左京区岡崎西天王町97

拝観料:
大人 600円
小人 300円

拝観時間:
3月1日~3月14日:午前8時30分~午後5時30分(入苑は午後5時まで)

3月15日~9月30日:午前8時30分~午後6時(入苑は午後5時30分まで)

10月1日~10月31日:午前8時30分~午後5時30分(入苑は午後5時まで)
※10月22日のみ時代祭の為9時30分~11時30分の受付となります(午後12時閉門)。

11月1日~2月末日:午前8時30分~午後5時(入苑は午後4時30分まで)

公式サイト:平安神宮神苑

平安神宮神苑の紅葉の様子


ここでは平安神宮神苑の紅葉をご紹介します。

平安神宮といえば「桜」のイメージが強かったのですが、紅葉もこんなに見事だとは知りませんでした。

紅葉の本数は少な目ですが、庭園内の池に映った紅葉はまさに絶景!

観光客に混じってカメラマンやモデルさんもいて、映えスポットで撮影されていました。


神苑に入ってすぐの所に、ボロボロの電車が展示されていました。

「ボロボロの電車がなぜこんな所に?」

と思って、電車の横の掲示板を見てみると


日本最古の電車でした。

今から100年ほど前には、京都市内を走っていたのでしょう。

鉄道好きな私もつい見入ってしまいました。


平安神宮を訪れたのは11月12日(土)のお昼ちょうど。

この日の紅葉情報を見ると、平安神宮は前日から見頃マークになっていました。







本日のベストショット。

水面に紅葉🍁と青空が反射して、とてもきれい!





神苑内の茶店で、ほっと一息


神苑内を歩いていると、昔話に出てくるようなお茶屋さんを発見!

ちょっと疲れてきたので、ここで一服することにしました。

茶店 東屋のメニュー


今回は、

私 … ぜんざい(800円)

妻 … ゆず茶セット(900円)

を注文しました。


おぜんざいです。

ほうじ茶と昆布が付いていました。

おぜんざいは、甘さ控えめ。

美味しかった~(⌒∇⌒)


ゆず茶セットです。

ゆず茶に抹茶ケーキが付いていました。

こちらも美味しかったです。


庭園の紅葉を眺めながら、ほっこりした時間を過ごせました。

平安神宮の御朱印

平安神宮の神苑で紅葉を楽しんだ後は、記念に御朱印を頂いて帰りました。

平安神宮の御朱印は通常の御朱印の他に

・時代祭限定の御朱印

・京都五社めぐりの御朱印

があるそうです。


今回は、通常の御朱印を頂きました。

御朱印は手書きです。

初穂料は500円でした。


コメントを投稿

0 コメント