宝塚市内の交通取締スポット4選!ドライバーさん必見です

宝塚市内をドライブしていると、時々、道路脇にひっそりたたずむ警察官の姿を見かけます。

交通違反の取締です。

取り締まりの警察官の姿を見ると、安全運転を心がけている私も「ドキッ」としますが、みなさんはどうですか?

宝塚市内には気をつけて運転しないと、知らぬ間に交通違反をしてしまうスポットがいくつかあります。

そこで今回は宝塚市内でよく見かける交通取締スポットを4つ、ご紹介します。

普段、宝塚市内をあまり運転することの無いドライバーさん、必見です。

宝塚歌劇場前交差点近くの踏切の一旦停止違反

最初にご紹介するのは、こちら。

グリーンベリーズコーヒーのある交差点(宝塚歌劇場前交差点)を清荒神方面に進むと見えてくる、JR宝塚線の踏切です。

キリン堂の横にある踏切で、正式名称は「学校前踏切」と言います。

この踏切が、宝塚市内の交通違反取締ポイントの一つなんです。

この踏切を越えた10メートルほど先に、警察官が立っている姿をよく見かけます。

「踏切の一旦停止違反がないか?」

を確認しているようです。

急いでいると、つい一旦停止を忘れがちですが、踏切を渡る時には、一旦停止して前方と左右を確認するのが交通ルール。

一旦停止をせず踏切を渡ってしまうと反則点数2点の違反となり、反則金が科されます。

気をつけて運転しましょう。

踏切不停止等違反の反則金

大型車 12,000円

普通車 9,000円

2輪車 7,000円

特殊小型車 6,000円

原 付 6,000円


ユニクロ&ニトリ宝塚歌劇場前店の裏道の一時停止違反

手塚治虫記念館交差点からユニクロ&ニトリ宝塚店の裏道(市道4461号線)を通って国道176号線に合流する手前の

「止まれ」

と書かれたスポットも、地元民には有名な交通違反取締ポイント。

「止まれ」の標識と一時停止線があるので、この場所で一時停止を怠ると、道交法違反になります。

一時停止をせず左折すると、警察官が待っている事が多いです。


ストリートビューで見ると、こんな感じ。


「右から車が来ていないから、大丈夫」

と思って、一時停止をせずに左折すると・・・


「あっ」と気づいた時には、もう遅い。

警察官が待っていました。

休日に散歩していると、この場所で切符を切られているドライバーを結構見かけます。

気をつけて運転しましょう。

指定場所一時不停止等違反の反則金

大型車 9,000円

普通車 7,000円

2輪車 6,000円

特殊小型車 5,000円

原 付 5,000円


宝塚郵便局前の右折禁止&一時停止

宝塚郵便局に車で来る方も多いと思いますが、この辺りも有名な取り締まりスポット。

場所はこちら。

県道42号(尼宝線)の小浜交差点を曲がり、市役所方面に向かい車を走らせると、右手に郵便局が見えてきます。

郵便局の手前にある細い道(市道743号線)が、取締スポットなんです。


この辺りの地理に詳しくない人だと、郵便局の建物が見えた瞬間、

「あ、郵便局だ!」

と思って、この場所を右折するかもしれません。

しかし、ここを右折するのは、絶対ダメ!


右折してしまうと、待機しているパトカーに捕まってしまうかも?

「え、何で捕まったの?」

と不思議に思っても、もう遅い。

実はここ、右折禁止なんです。


この場所の少し手前に

「右折禁止」

と書かれた道路標識が、ちゃんとありました。

初めての方は見落としがちなので、注意して運転してください。


この場所は一時停止&右折禁止にもなっているので、郵便局から帰る際も、注意して運転しましょう。

宝塚駅前ロータリー入り口の一時停止違反

最後にご紹介するのは、JR宝塚駅と阪急宝塚駅の間のロータリー入り口の一時停止スポットです。

この辺りは、よく取り締まりをしている警察官の姿をよく見かけますので、ご存知の方も多いかも。


三田方面から宝塚駅に来る場合、「止まれ」と書かれた停止線の手前で一時停止する必要があります。

しかし、この場所。

見晴らしが良いので、周囲に車がいない事が、事前に分かってしまうんです。

「車が来ていないから、一時停止しなくても大丈夫」

と思って、一時停止せずに車を走らせると・・・


ちょうどこの辺りで、警察官に捕まってしまうかも。

指定場所一時不停止等違反として

・違反点数2点

・反則金7,000円(普通車)

を払うことになりますので、必ず一時停止をして安全運転を心がけましょう。

指定場所一時不停止等違反の反則金

大型車 9,000円

普通車 7,000円

2輪車 6,000円

特殊小型車 5,000円

原 付 5,000円


宝塚市内の交通取締スポットのまとめ

今回は、宝塚市内の交通取締スポット4選をご紹介しました。

普段から安全運転を心がけていても、初めての場所を運転する場合には、うっかり違反してしまうことも。

今回、ご紹介した場所以外にも、

「この場所では、運転を気をつけた方がいい」

というスポットをご存知の方は、コメント等で情報をお寄せ頂ければ幸いです。


宝塚駅周辺のお得な駐車場をまとめてみました。

コメントを投稿

0 コメント