【レビュー】セリアのシーリングスタンプの使い方や掃除の仕方をご紹介

セリアで購入したシーリングスタンプとワックスを使って、シーリングスタンプ作りに挑戦してみました。

人生初のシーリングスタンプ作りということで分からないことが多かったのですが、想像以上に素敵なスタンプが完成しました。

そこで今回は、セリアのシーリングスタンプとワックスを使った感想や注意点をご紹介します。

セリアのシーリングスタンプやワックスを購入しようと思っている方の参考になれば幸いです。

セリアで購入したシーリングスタンプグッズ


今回シーリングスタンプ作りにあたって購入したものは下記のとおりです。

・シーリングワックス用スタンプ

・シーリングワックス用スプーン

・シーリングワックス

・ティーライトキャンドル

今回シーリングスタンプ作りに用意したものは、すべてセリアで購入しました。

これらが全部100円で買えるのは、嬉しいですね。

今回、購入したスタンプのデザインはミツバチです。

スタンプのデザインは他にも桜や魔法陣など全部で5種類あるので、気分や相手に応じて使い分けできますね。


キャンドルを置く皿は、普段、お香を焚く時に使用しているお皿を利用しました。


セリアのシーリングスタンプとワックスの使い方

準備編


シーリングスタンプを作る前に用意したのは

・アルミホイル

・鍋敷き(スタンプ台の代わり)

・ライター

・水

です。


アルミホイルは、キャンドルやシーリングワックス用スプーンを置くために用意しました。

スタンプ台が無かったので、陶器の鍋敷きを代用しました。

万が一、キャンドルの火が燃え移った時を考え、火を消す水も用意しておきました。

キャンドルの芯を短くカットする


シーリングワックスを入れたスプーンを火にかけると、焦げ(こげ)や煤(すす)が大量につくことがあります。

そんなときはキャンドルの芯を短くカットしておくと、スプーンの裏につく煤(すす)の量を減らすことができます。

セリアで購入したティーライトキャンドルの芯の長さは1センチほどだったので、半分(約5ミリ)にカットしました。

これでかなり煤を減らすことができました。

スプーンにワックスを3~4個入れる


説明書には

スタンプサイズが2.5センチの場合、ワックスを3~4個入れる

と書いてありました。

今回は大は小を兼ねるということで、4個入れて作ってみました。

ワックスを溶かす


スプーンに入れたワックスをキャンドルに近づけて溶かします。

だいたい2分くらいですっかり溶けました。

溶けたワックスを垂らす

ワックスが溶けたら封をしたい場所にそっと垂らします。

ゆっくり垂らすとどんどん固まっていくので、早めに垂らすのがベターです。(ユーチューブのコメントで教えて頂きました。)

円を書くように垂らしていくと、きれいな形になるそうです。

今回は、ちょっと楕円形になってしまいました。

しかし、これも味があって良いかも知れませんね。

スタンプを押す

ワックスをすべて垂らし終えたら、ワックスが固まらないうちにスタンプを押します。

押している時間は5秒~10秒くらい。

スタンプが割れないようにジワーッと押してから、ゆっくり離します。

完成しました。


封筒に直接ワックスを垂らしてスタンプを押したところ、しっかりと封がされていました。

ただ封をする際はシーリングスタンプだけではなく、のり付けもしておきましょう。

セリアのシーリングスタンプの失敗しない使い方


シーリングスタンプを封筒に直接垂らすのが心配という方は、クッキングシートに垂らして作ったものを後から貼り付ける方法がオススメです。

クッキングシートは耐熱やくっつきにくい加工がされているので、固まったシーリングスタンプも簡単に剥がすことができます。

剥がしたシーリングスタンプはカットして、両面テープや接着剤で封をする場所に貼り付ければOKです。

使い終わったシーリングワックス用スプーンの掃除は?


使い終わったシーリングワックス用スプーンの表面にはワックスの残りが張り付いていました。

同じ色のワックスを使い続ける場合には、このままにしておいても良いでしょう。

違う色のワックスを使用する場合には、スプーンの表面に張り付いたワックスを剥がす必要があります。


ちなみに裏面は煤(すす)で真っ黒です。

たった1回だけなのに結構汚れますね。

とりあえず裏の煤については、ティッシュで気にならない程度まで拭き取り。


表のワックスの残りについては、爪でガリガリ削ると簡単に剥がれました。

使い終わったシーリングワックスのスプーンの掃除のやり方は、下記の動画で詳しく解説されています。


セリアのシーリングスタンプのまとめ

今回はセリアで売っているシーリングスタンプとシーリングワックスを使った感想をご紹介しました。

初めてのシーリングスタンプでしたが、想像以上にきれいに封ができビックリしました。

セリアのシーリングスタンプやワックスは、いろんな種類があるので、全種類揃えるのも良いですね。

あなたもセリアのシーリングスタンプを使って、素敵なお手紙を作ってみませんか?

「推し」にファンレターを書く時に参考になる本も紹介しています。

コメントを投稿

0 コメント