セリアの歯石取り(スケーラー)と口腔内ミラーを使った感想

先日、100円ショップのセリアで以前から気になっていたオーラルケアグッズを購入しました。

それがこちら。


歯石取り(スケーラー)と口腔内ミラーです。

普段はダイソーのゴム製歯ブラシやフロスを使って歯磨きをしていますが、歯の隙間にどうしても歯垢や歯石が残ってしまうのが悩みの種でした。

「歯垢や歯石をなんとかしたい!」

と思い一つ購入してみました。

今回はセリアの歯石取り(スケーラー)と口腔内ミラーを実際に1ヶ月間使った感想や口コミをご紹介します。

セリアの歯石取り(スケーラー)と口腔内ミラーの基本情報

セリアの歯石取り(スケーラー)と口腔内ミラーについてご紹介します。

まずは歯石取り(スケーラー)からご紹介します。

歯石取り(スケーラー)




品  名:虫歯・歯周病予防に!歯石取り

品  番:41-228

原産国(地域):中国

内容量:1個入

材質

柄:ABS樹脂

刃:ステンレス

製造販売元:株式会社 セイワ・プロ

値 段:110円(税込)

歯石取り(スケーラー)を袋から出してみました。

サイズは15センチほど。

柄がABS樹脂製なので、とても軽いです。

持ち手部分に滑り止め加工がされており、滑りにくくなっています。


刃の部分は鋭いので安全用のカバーがついていました。

カバーを外してみました。

刃がカーブしているので、歯の後ろの汚れもしっかり落とせそうです。

刃先を指で軽く触ってみると、チクッと痛いです。

力を入れて使用すると歯茎を傷つけてしまう恐れがありますので、使用の際にはご注意ください。

口腔内ミラー




品  名:くもり難い!歯の裏チェック 口腔内ミラー

品  番:41-229

原産国(地域):中国

内容量:1個入

材質

柄:ABS樹脂

鏡:ポリエチレンテレフタレート

製造販売元:株式会社 セイワ・プロ

値 段:110円(税込)


袋から出してみました。

大きさは15センチほど。

とても軽いです。

セリアの口腔内ミラーは、ガラスの代わりに衝撃に強いPET樹脂を採用したプラスチックミラー。

ガラスミラーのように割れることはないので安心です。


鏡には汚れ防止のシールが貼ってあるので、使用前に剥がして使います。


ハーっと息を吹きかけてもまったく曇りません。

歯の裏側も100均のミラーとは思えないいくらい、よく見えます。

セリアの歯石取り(スケーラー)と口腔内ミラーはどこに売っている?


セリアの歯石取り(スケーラー)と口腔内ミラーは、セリア以外の100円ショップ(ダイソー)では見つけることができませんでした。

セリアの歯石取り(スケーラー)と口腔内ミラーは、歯ブラシやフロスなどが販売されている「衛生」コーナーで購入できます。

ただ小型店など店舗によっては取り扱っていない場合がありますので、ご注意ください。


セリアの歯石取り(スケーラー)と口腔内ミラーを1ヶ月使った感想

ここではセリアの歯石取り(スケーラー)と口腔内ミラーを1ヶ月使った感想をご紹介します。

ちなみに私は半年に一回、歯医者さんで歯石を取ってもらい、普段から歯ブラシ以外にフロスやタフトブラシを使っていますが、歯と歯の隙間には歯垢や歯石が残ってしまうんですよね。

セリアの歯石取りでこうした歯垢や歯石が取れるか試してみました。

セリアの歯石取り(スケーラー)と口腔内ミラーを1ヶ月使った感想

・見えやすい前歯のスキマの歯垢はよく取れる

・見えにくい奥歯の歯垢は取りづらい

・刃が尖っているので前歯の裏にこびりついた歯垢は取れない

・固まってしまった歯石は力を抜いてカリカリ削ると取れる

・口腔内ミラーを使うと普段は見えない歯の裏の汚れがよく分かる

です。


今回利用したセリアの歯石取りですが、基本的には爪楊枝のように歯の隙間に残った歯垢を取るアイテムだと思います。

先端部分が鋭く尖っているので、前歯の裏側にこびりついた歯垢を取ることはできませんでした。

刃が鋭く歯茎を傷つける恐れがあるので、奥歯など見えづらい部分には使いづらいです。

前歯など目に見える範囲の歯垢や歯石を取るために使用するのが良さそうです。

やはり歯石を取るには定期的に歯医者に通うのが良さそうです。


セリアの歯石取り(スケーラー)と口腔内ミラーの口コミ

ここではダイソーのゴム製歯ブラシの口コミをご紹介します。

X(旧ツイッター)を見てみると「ポロッと取れてスッキリした」や「歯のケアには必須アイテム」といった口コミが見られました。



セリアの歯石取り(スケーラー)と口腔内ミラーのまとめ

今回はセリアの歯石取り(スケーラー)と口腔内ミラーを1ヶ月使った感想や口コミをご紹介しました。

セリアの歯石取りは、前歯の隙間などの歯垢や歯石が自分で取れるスケーラー。

歯垢や歯石がポロッと取れると評判です。

ただし歯茎を傷つける恐れがあるので、ご使用の際は十分お気をつけください。


歯ブラシはダイソーのゴム製歯ブラシがお気に入りです。

takarazukatownjournal.blogspot.com

100円ショップのデンタルフロスでオススメは?

takarazukatownjournal.blogspot.com

ダイソーの2万本の歯ブラシも新感覚な使い心地です。

takarazukatownjournal.blogspot.com


コメントを投稿

0 コメント