宝塚駅前にあったタカラジェンヌ御用達のお寿司屋さん「宝寿司」

先日、宝塚駅前を歩いている時のこと。

気になるお店を見つけました。

それがこちら。


宝寿司(寶壽司)さんです。

宝寿司さんはソリオ宝塚と花のみちの間にある信号を渡り、10メートルほど右手に行った所にあったお寿司屋さん。

残念ですが、現在は閉店されシャッターが閉まっています。

いつ頃閉店したのか分かりませんが、2009年に訪れた方がブログにアップされていました。



お店のおばさんが話好きで、お寿司を食べる間もないくらい宝塚トークが続きます。何十年も前の宝塚スターの話から、今現在公演中の作品の感想まで、正に生き字引というか、詳し過ぎてワタクシ理解できたのは半分程。

タカラジェンヌの名前がついたお寿司や宝塚ファンの女将さんなど、歌劇ファンなら一度は訪れてみたかったお店です。

私は宝寿司さんに行ったことはありませんが、今も営業されていれば絶対に行っていただろうなぁ(^^)

そんな宝寿司さんの店先には

皇室供進 寶壽司

と書かれた立派な看板が残っていました。

「皇室供進」ということは、皇族の方が宝塚市を訪問された時に提供されたのでしょうか?

ちょっと気になりますね。


宝塚駅周辺のお店といえば「珈琲屋伊万里」さんやお好み焼き「むつみ」さんも閉店されて、昔ながらのお店はすっかり少なくなりました。

今思えば、なくなる前に行っておけば良かったな~と思うお店ばかり。

私も現在実施中の宝塚市キャッシレス20%キャンペーンを利用して、宝塚市内のいろんなお店を巡ってみたいと思います。

コメントを投稿

0 コメント