みなさんは「花手水(はなちょうず)」という言葉をご存じですか?
花手水は、神社やお寺の手水舎に浮かべられた色とりどりのお花のことです。
水面に浮かぶ色鮮やか花々は、見ているだけで心が洗われます。
宝塚で花手水が楽しめる神社
宝塚で花手水が楽しめる神社
それは阪急電鉄逆瀬川駅の近くにある伊和志津神社です。
宝塚では有名な歴史のある神社です。
私もよくお参りさせてもらっています。
訪れたのは2020年6月初旬の日曜日
梅雨入り前の快晴の空でした。
無料駐車場に車を止めて、お参りさせてもらいます。
本殿へ向かう階段です。新緑がまぶしい。
階段を下りたところに立派な手水舎があります。
ここに色鮮やか花手水があるんでしょうか?
中をのぞいてみると・・・
ありました!
まるでお花の玉手箱を見ているようです。
ピンクやブルー、グリーン、ヴァイオレット、イエロー
色鮮やかな花々が水面に浮かんでいました。
水面に浮かぶ花々を見ているだけで、暑さも飛んでいきます。
きれいなお花がいっぱい浮かんでいます。
カラフルで涼し気でお花を見ていると、それだけで気分爽快です。
身も心もスッキリした後は、お参りさせていただきましょう。
とてもきれいで爽やかな境内
ここに来ると、いつも心が落ち着きます。
無事にお参りできました。
本殿の手前にもう一つ花手水が!
こちらの花手水も涼し気で参拝者を癒してくれます。
梅雨入り前の日曜日でしたが、この日はすがすがしいほどの快晴でした。
花手水を眺めながら、新緑あふれる境内でお参りでき、心が癒されました。
私にとっての身近に行けるヒーリングスポットの一つです。
色鮮やかな紫陽花が浮かぶ花手水を眺めることができるのは、今だけ。
また6月15日から8月24日までの間、夏季限定朱印を受けることもできますので、興味のある方はぜひご参拝ください。
伊和志津神社では四季折々の御朱印が頂けます。
夏の御朱印は金魚や風鈴が描かれ、爽やかですね。
(追 記)
翌週もう一度、花手水を見に伊和志津神社へ行ってみました。
するとお花の数が先週の3分の1くらいになっていました。
少し残念!その時の動画です。
お知らせ
伊和志津神社では6月30日の一週間程前から茅の輪が準備されます。
夏越の祓に茅の輪くぐりをして、上半期に溜まった心身を汚れを清めてみてはいかがでしょうか?
0 コメント