【お花の玉手箱や~】色鮮やかな花手水がある宝塚・伊和志津神社に行ってきました!


みなさんは「花手水(はなちょうず)」という言葉をご存じですか?

花手水は、神社やお寺の手水舎に浮かべられた色とりどりのお花のことです。

水面に浮かぶ色鮮やか花々は、見ているだけで心が洗われます。

そんな花手水を楽しめる神社が宝塚にもあるということで、私も行ってみました。


宝塚で花手水が楽しめる神社


宝塚で花手水が楽しめる神社

それは阪急電鉄逆瀬川駅の近くにある伊和志津神社です。

宝塚では有名な歴史のある神社です。

私もよくお参りさせてもらっています。


訪れたのは2020年6月初旬の日曜日
梅雨入り前の快晴の空でした。
無料駐車場に車を止めて、お参りさせてもらいます。


本殿へ向かう階段です。新緑がまぶしい。




階段を下りたところに立派な手水舎があります。

ここに色鮮やか花手水があるんでしょうか?

中をのぞいてみると・・・


ありました!

まるでお花の玉手箱を見ているようです。

ピンクやブルー、グリーン、ヴァイオレット、イエロー
色鮮やかな花々が水面に浮かんでいました。
水面に浮かぶ花々を見ているだけで、暑さも飛んでいきます。


きれいなお花がいっぱい浮かんでいます。


カラフルで涼し気でお花を見ていると、それだけで気分爽快です。
身も心もスッキリした後は、お参りさせていただきましょう。


とてもきれいで爽やかな境内
ここに来ると、いつも心が落ち着きます。


無事にお参りできました。
本殿の手前にもう一つ花手水が!

こちらの花手水も涼し気で参拝者を癒してくれます。

梅雨入り前の日曜日でしたが、この日はすがすがしいほどの快晴でした。

花手水を眺めながら、新緑あふれる境内でお参りでき、心が癒されました。

私にとっての身近に行けるヒーリングスポットの一つです。

色鮮やかな紫陽花が浮かぶ花手水を眺めることができるのは、今だけ。

また6月15日から8月24日までの間、夏季限定朱印を受けることもできますので、興味のある方はぜひご参拝ください。


伊和志津神社では四季折々の御朱印が頂けます。


夏の御朱印は金魚や風鈴が描かれ、爽やかですね。


(追 記)
翌週もう一度、花手水を見に伊和志津神社へ行ってみました。
するとお花の数が先週の3分の1くらいになっていました。
少し残念!その時の動画です。

お知らせ

伊和志津神社では6月30日の一週間程前から茅の輪が準備されます。
夏越の祓に茅の輪くぐりをして、上半期に溜まった心身を汚れを清めてみてはいかがでしょうか?

住所:兵庫県宝塚市伊孑志1丁目4−3
無料駐車場:あり


▼関連記事

コメントを投稿

0 コメント