淡路島の「あわじ花さじき」のポピー畑で、モネのポピー畑を実体験!


本日の旅サラダでは、氷川きよしさんが淡路島を訪れていました。

淡路島には花の名所として有名な兵庫県立公園「あわじ花さじき」があります。

もうすぐゴールデンウィーク。

私も行ってみたいなぁ・・・

ということで、「あわじ花さじき」のポピー畑を浪漫散歩してみました。

「あわじ花さじき」とは?


「あわじ花さじき」は平成10年4月に淡路島北部淡路市に作られた関西を代表する花のスポット。

海に向かってなだらかに広がる標高298~235mの淡路島丘陵地域の高原には、四季折々の花畑が広がっています。

面積は約15haと東京ドーム約3個分の大きさなんだって!




明石海峡・大阪湾を背景に大パノラマを楽しめる極上の見物席「あわじ花さじき」

極上のさじき席、広大な花パノラマを体感できるスポットです。

これは楽しみ。

春には菜の花(3月上旬~4月中旬)やムラサキハナナ(3月下旬~4月下旬)、リナリア(3月下旬~5月上旬)が咲き誇ります。


あわじ花さじきのパステルカラーのポピー畑


4月下旬からこの場所をカラフルに染めるのは、 黄色・オレンジ・白・ピンクの4色で大輪の花を咲かせるアイスランドポピー。

本品種はシベリア原産、和名は「シベリアひなげし」。

4月下旬から5月下旬まで66,000本のポピーが3,300㎡の花畑を埋め尽くします。

なだらかな丘の上で、 春の風に揺れるパステルカラーのポピーは優雅でキュート。

晴れた日には青い空と大阪湾をバックに、より一層インスタ映えしそうですね。

実際に花さじきに行かれた方のツイッターやインスタを見てみると、そこには青空とカラフルな花々の夢のような世界が広がっています。




満開のポピーの動画はこちら。



今回、ご紹介した写真や動画を見ていると、私の大好きなモネの「ポピー畑」にそっくり。

まるでモネのポピー畑が淡路島に現れたよう。

春の訪れを知らせるポップでカラフルなポピーにあなたも会いに行きませんか。



兵庫県立公園あわじ花さじき

住所:兵庫県淡路市楠本2805−7
TEL:0799-74-6426
営業時間:9:00~17:00(最終受付16:30)
入園料:無 料
駐車場:200台(有料)
アクセス:

■お車でお越しの方

神戸淡路鳴門自動車道・淡路ICから約12分

■電車&バスでお越しの方

JR舞子駅から高速バス「東浦バスターミナル」バス停からタクシーで約10分




コメントを投稿

0 コメント