西陣織の天の川と北斗七星が美しい晴明神社の「御朱印フォルダー」を徹底解説

前回、京都の晴明神社に行ったときにお守りの隣に「御朱印フォルダー」というものが売られていました。




令和2年の初詣の時には見かけなかったので、令和2年から新たに販売されたのでしょうか?

これは御朱印帳に御朱印を直接書いてもらうものではなく、

書置きのご朱印を収めるクリアファイルが付いた御朱印帳です。


最近は書置きの御朱印を配っている神社も多いですが、

この御朱印フォルダーなら最大60枚の書置きの御朱印紙を収めることができます。


普通の御朱印帳は持っている人は多いと思いますが

書置き用の御朱印フォルダーを販売している神社は珍しいです。

私も御朱印フォルダーは持っていなかったので、今回はこちらを購入しました。

参拝した日付のご朱印紙とクリアファイルがついて初穂料は3,000円です。


▼晴明神社の御朱印フォルダー

御朱印帳と書置きの御朱印、クリアファイルとパンフレットがついて3,000円。

▼御朱印帳を開くと、中には御朱印紙を収めるフォルダーが閉じられています。

▼晴明神社の御朱印は参拝した日付入りの書置きタイプです。

▼以前参拝した御金神社の御朱印と一緒に入れてみました。


天文博士であった晴明公にちなんで表紙には天の川が描かれています。


裏表紙には北極星と北斗七星が


地元京都の西陣織の天の川がとても美しいです。

書置きの御朱印紙を整理するのに、とても便利です。




コメントを投稿

0 コメント