【夏の風物詩】宝塚の伊和志津神社の花手水&願掛け風鈴で、爽やかな気分に!

先日、宝塚の逆瀬川にある伊和志津神社に行ってきました。

夏詣ののぼりが立てられていました。


伊和志津神社といえば、花手水が有名です。

この神社では、3年前から花手水をされているそうです。

兵庫県下で花手水をされている神社はあまりないので、ありがたいですね。


花手水には、季節のお花がたくさん浮かべられています。

この日は、2021年3月に宝塚の市花に追加されたダリアでした。





カラフルなお花がたくさん浮かんでいます。

これを見るだけで、とても心がハッピーになりますね。

花手水の上を見上げると

涼し気な音色の風船やカラフルで小さな和傘が飾られていました。




「チリンチリン」

風鈴の音色とカラフルな和傘が、夏の訪れを感じさせます。



「このかわいい風鈴は販売しているのかな?」

と思って隣をみると、風鈴の説明書きがありました。


かけられている風鈴は、「夏詣(なつもうで)願掛け風鈴(初穂料 2,000円)」というそうです。

この風鈴は神社に奉納し、御下がりとして「夏越そうめん」と「心願成就のお札」が頂けるそうです。


お参りをした後、階段の脇にきれいな何かが置かれているのに気づきました。


球体のガラスの中には、青色の夏を感じさせるお花が入っていました。


とても美しく、夏を感じさせます。


境内には、小さい花手水もありました。


社務所の隣の涼し気な風車。

お参りをすませて、参道を歩いていると


ピンクの縄が掛けられた夫婦の木がありました。


夫婦円満ですね。




伊和志津神社

住所:兵庫県宝塚市伊孑志1丁目4−3


コメントを投稿

0 コメント