【今世は何度目?】無人島に一冊だけ持っていくなら「100万回生きたねこ」を持っていくと思う

先日、図書館をぶらぶらしていると、ふと一冊の絵本が目に留まりました。

「100万回生きたねこ」(佐野洋子 作・絵)です。


国民的な絵本として有名です。

「私も読んだよ」

という方も多いかもしれませんね。

読んだことがない人でも、名前は聞いたことがあるかも知れません。


100万回生きたねこが主人公の物語。

左ページには物語。

右ページには猫のイラストが描かれていて、30ページしかありません。

5分くらいで読める絵本です。


子ども向きの絵本とバカにすることなかれ。

もう何度も読んでいるのですが、最後はいつも「ウルっ」と来てしまう。

自分が年を重ねるたびに、主人公の「ねこ」の気持ちが痛いほどよく分かる。


「しあわせとは何か?」

「人生にとって大切なものは何か?」

「いのちとは何か?」

と考えさせれる絵本です。


「この猫は100万回死んで、生き返った。

果たして、僕は何度目の人生を送っているのだろうか?」

なんて、ふと考えてしまいました。



コメントを投稿

0 コメント