宝塚の小浜にある毫摂寺(ごうしょうじ)。
ブラタモリでタモさんも訪れた、宝塚市小浜にある浄土真宗本願寺派のお寺です。
豊臣秀吉が有馬温泉に行く際、千利休と一緒に宿泊したと言われています。
毫摂寺には、悲しい言い伝えがあります。
豊臣秀吉の甥の秀次が、有馬温泉に行く途中、日が暮れたので毫摂寺に宿泊することに。
その際、お世話をしたこのお寺の娘である亀姫。
亀姫の美しさに心を奪われた英次が、彼女を見初めて側室にしました。
しかし後年、秀次は秀吉に謀反の疑いをかけられ切腹を命じられます。
その際、亀姫も京都の三条河原で処刑されてしまいました。
その後、亀姫の実家である毫摂寺まで、秀吉の家来たちの手で火がかけられ、ことごとく焼かれてしまったということ。
そんな悲しいの歴史があるお寺です。
毫摂寺の黄金色に輝くカエデ
毫摂寺の境内には10年ほど前に建てられた開基堂があります。
その前には1本のカエデが植えられています。
高さは6~7メートルくらい。
このカエデが黄色く色づいています。
私が訪れたのは11月の文化の日。
夕陽を浴びて、黄金色に輝いていました。
とてもきれいです(⌒∇⌒)
宝塚の隠れ紅葉スポットのひとつ、小浜の毫攝寺。境内にあるイチョウがキレイに紅葉🍁していました。 pic.twitter.com/ry63eupk7O
— ももすけ (@momosukesanpo) November 3, 2021
毫摂寺の釣鐘 |
境内の釣鐘や本堂の前など日当たりの良い場所の木々は、紅葉が進んでいました。
亀姫も、この美しい紅葉を天国から楽しんでいるのかも知れませんね。
毫摂寺へのアクセスは?
毫摂寺には、駐車場はありません。
お車でお越しの場合は、近くの宝塚第一病院のコインパーキング(三井のリパーク 宝塚向月町第2駐車場)に駐車すると便利。
そこから毫摂寺へは、徒歩約5分です。
近くにはタリーズコーヒー宝塚店があり、利用者は駐車場が2時間無料になるので、コーヒー好きな方におススメです。
電車でお越しの場合、最寄り駅は遠く阪急清荒神駅から徒歩約20分ほどかかります。
毫攝寺(ごうしょうじ)
住所:兵庫県宝塚市小浜5丁目5−12
TEL:0797-86-2424
0 コメント