【紅葉前線】宝塚市内も少しずつ色づき始めています

11月上旬になり、紅葉前線が宝塚にも南下しているようです。

この週末は旧山田家住宅を見学した後、末広公園までお散歩しました。

この日は暖かく、絶好のお散歩日和。

末広公園の近くには、コスモスが咲いていました。

秋の訪れを感じさせるコスモス。

季節は晩秋へと向かっていますが、このコスモスはまだきれいに咲いていました。

9月に行った「とよのコスモスの里」も見事でしたが、武庫川沿いに咲くコスモスも可愛らしいですね。


末広公園に到着しました。


日当たり良好なので、紅葉も進んでいます。

週末になると多くの家族連れで賑わう末広公園。

この日も芝生には、多くのテントが張られていました。

末広公園や武庫川河川敷はバーベキューは禁止ですが、テントを張るとちょっとしたキャンプ気分が味わえます(⌒∇⌒)


その後、宝塚新大橋を渡り、ぐるっと関学の小学校までやってきました。

関学の小学校前の小道です。

ここはマンションの影になっており、日当たりがよくありません。

日当たりが悪いと、きれいに紅葉しないんですよね。

マンションが建つ以前は、きれいな紅葉が見られたのかも知れません。


宝塚文化芸術センターのメインガーデンにやって来ました。


森の中を流れる小川とベンチ。

なんとなくニューヨークのセントラルパークっぽく見えませんか?


宝塚のセントラルパーク(?)の小道です。

こちらは紅葉している木が少なめでした。


小浜宿に足を伸ばしてみました。


小浜宿の北門跡を流れる大堀川にかかる、こくふ橋。

いわし坂の紅葉🍁は、もう少し先のようです。

こちらも日当たりがちょっと悪いので、紅葉は遅れ気味。

小浜の毫摂寺のカエデは日当たりも良く、とてもきれいに紅葉していました。

takarazukatownjournal.blogspot.com


西谷の森公園もあと1週間ほどもすれば、鮮やかに紅葉しそうです(⌒∇⌒)

 

11月10日以降になると、西日本は気温が一気に下がり、師走並みの寒さだとか。

宝塚市内でも、一気に紅葉が進むかもしれませんね。

みなさんもお近くの紅葉スポットを、お散歩されてはいかがでしょうか。



コメントを投稿

0 コメント