桜や紅葉の絶景が素晴らしい「eX cafe(イクスカフェ)祇園八坂店」。メニューや雰囲気をご紹介します。

京都の円山公園にお花見に行った帰り道。

公園内にある「ポケふた」から徒歩1分のところにあるカフェ「eXcafe(イクスカフェ)祇園八坂」にお邪魔しました。

イクスカフェは京都嵐山に本店があり、河原町の白川沿いや円山公園にも支店があります。

人気メニューは、自分で七輪を使ってお団子を焼く『ほくほく、お団子セット』

美味しそうですね。

他にもパフェやロールケーキが頂けます。

京都散策にも良さそうなカフェですね。

eX cafe(イクスカフェ)祇園八坂店の基本情報

住  所: 京都府京都市東山区円山町467

営業時間:10時00分~18時」00分

TEL:075-525-0077

公式インスタグラム:eXcafe(イクスカフェ)京都嵐山本店

カフェで利用する際に、事前に電話をして予約をしようとしましたが、予約は不可とのことでした。


eX cafe(イクスカフェ)祇園八坂店の雰囲気

eX cafe(イクスカフェ)祇園八坂店の外観


お店の外観です。

京都らしい落ち着いた雰囲気です。


お店の外にはテラス席もあります。

ワンちゃんと一緒に桜や紅葉を見ながら食事ができますよ。

eX cafe(イクスカフェ)祇園八坂店の店内


eX cafe(イクスカフェ)祇園八坂店は、1階と2階があります。

私が訪れた時は平日の3時過ぎでしたが、人も少なく、1階に案内されました。

店員さんにおすすめの座席を聞くと、窓際のテーブル席(4人掛け)を紹介されました。

窓からは隣にある円山公園の桜や池がよく見えます。

残念なことに桜は2~3日前に散ってしまったそうですが、池に浮かぶ桜の花びらに風情を感じました。

こんな素敵な風景を楽しめるカフェ、ちょっとうれしくなっちゃいます(⌒∇⌒)


窓際のテーブル席から撮影した1階の雰囲気です。

明るくゆったりした店内。

ゆったりした時間を過ごせます。


店員さんの応対も、丁寧で気持ち良かったです。

この後、特別に2階のお部屋も見せて頂きました。


2階も、太陽が差し込み、明るい雰囲気です。

ここからも円山公園の桜がよく見えます。




京町家のような格子窓が素敵でした。

eX cafe(イクスカフェ)祇園八坂店の窓から見える風景


1階の窓際のテーブル席から撮影しました。

目の前には円山公園の庭園が見えます。

春には桜、秋には紅葉を見ながら、美味しいスイーツが頂けます。


残念ながら、桜は私たちが訪れる2~3日前に散ってしまったそうです。

それでも桜の花びらが水面に浮かび、幻想的な風景が広がっていました。


秋には紅葉も楽しめそうです。

eX cafe(イクスカフェ)祇園八坂店のメニュー

eX cafe(イクスカフェ)祇園八坂店のメニューをご紹介します。

基本的に嵐山店や白川にある祇園新橋店と同じ内容みたいです。



eX cafe(イクスカフェ)の人気ナンバーワンメニュー

「ほくほく、お団子セット」(1540円、税込)





・天龍寺パフェセット 1540円(税込)


・桂川パフェセット 1430円(税込)


・わらび餅 880円(税込)

eX cafe(イクスカフェ)祇園八坂店のドリンクメニュー


eX cafe(イクスカフェ)祇園八坂店のセットメニューのドリンク

セットメニューのドリンクは、コーヒーや紅茶の他に、お抹茶やグリーンティーも選べます。

eX cafe(イクスカフェ)祇園八坂店のパフェ

この日は初夏を思わせるような陽気でした。

イクスカフェの人気ナンバーワンのメニューは「ほくほく、お団子セット」です。

他のお客さんも次々と注文されていました。

私も惹かれましたが、冷たいものが欲しかったので、妻は「天龍寺パフェセット」、私は「桂川パフェセット」を注文しました。

待つこと10分。

到着したのがこちらです。

eX cafe(イクスカフェ)祇園八坂店の天龍寺パフェ


小さな和傘が「ちょこん」とさしてあります。

とてもかわいいパフェどすなぁ(⌒∇⌒)

パフェの中身は

有機抹茶アイス、有機ほうじ茶アイス、抹茶わらび餅、季節の甘味、白玉、生八つ橋

でした。


アイスクリームは2種類。

どちらも大きく、食べ応えあり。

白玉とあずきの優しい甘さが、歩き疲れた体にうれしいです。

美味しかったです。


eX cafe(イクスカフェ)祇園八坂店の桂川パフェ



こちらは「桂川パフェ」です。

グリーンティーと一緒に頂きます。

パフェの中身は

黒蜜きなこアイス、紫いもアイス、きな粉わらび餅、八つ橋、白玉

でした。

こちらにも巨大なアイスクリームが2個入っています。

暑い季節には、うれしいですね。

天龍寺パフェと違い、きな粉わらび餅が入っていました。

とろりとした食感のわらび餅も美味しかったです。

ごちそうさまでした。


今度は「ほくほく、お団子セット」を食べたいな。

eX cafe(イクスカフェ)祇園八坂店のまとめ


今回は、京都の円山公園にある「eX cafe(イクスカフェ)祇園八坂店」をご紹介しました。

春には桜、秋には紅葉を間近に見ながら、美味しいスイーツが頂ける隠れ家的カフェでした。

京都散策でちょっと休憩するのに、おススメです。

コメントを投稿

0 コメント