妙見山のインスタ映えスポット「北極星入口駅」に行ってきた。感想やアクセス方法をご紹介します!

 

能勢妙見山といえば、ケーブル電車やリフトに乗って、ハイキングやバーベキューが楽しめる家族連れに人気のスポット。

その中に、インスタ映えするスポットがあるのをご存じでしょうか?

名前を「北極星入口駅」といいます。


「北極星行きの駅!?そんな駅があるの?」

もしかして銀河鉄道999に出てくるような駅なのでしょうか?

夢と想像が広がります。

今回は、そんな「北極星入口駅」を訪れた感想やアクセス方法をご紹介します。

「北極星入口駅」の基本情報

この「北極星入口駅」は、本当の駅ではありません。

「のせでんアートライン妙見の森 2013」に展示されていた北極星行きの駅をモチーフにしたアート作品なんです。 

小さくてかわいい駅舎は、100年前の能勢電鉄の駅風景をモデルに制作されました。

次の列車はいつ来るかわかりませんが、 この駅は自然の風景としてこれからもずっとここにあり続けます。

住 所:兵庫県川西市黒川奥滝谷

作品名: 北極星入口駅

作者名:鈴木 貴博 < Takahiro SUZUKI> 能勢電鉄との共同制作


「北極星入口駅」へのアクセス

北極星入口駅へのアクセスは、妙見ケーブルや妙見の森リフトのご利用が便利です。

【電車・バスをご利用の方】

阪急電鉄大阪梅田駅から宝塚線 川西能勢口で能勢電鉄に乗り換え。

妙見口駅から妙見の森ケーブル黒川駅へは阪急バスで約3分です。



【お車でお越しの方】

車でお越しの方で、妙見の森ケーブルを利用される場合、妙見の森ケーブル黒川駅前にある「黒川駅駐車場」へ駐車されると便利です。

駐車料金は1日1,000円です。


妙見の森ケーブルの山上駅を下車後、「北極星入口駅」へは急な登坂になっています。

徒歩約10分です。


車でお越しの方で、妙見の森リフトを利用される場合は、「妙見山上駐車場」で駐車されると便利です。

「妙見山上駐車場」から妙見の森リフトの妙見山駅へは、徒歩約7分。

「ふれあい広場駅」でリフトを降り、「北極星入口駅」へは徒歩約5分です。



「北極星入口駅」は夢とロマンのあふれる映えスポット!!


今回、私は「妙見山上駐車場」に車を停め、リフトを利用して訪れました。

妙見の森リフトを「ふれあい広場駅」で降り、バーベキューテラスの方へ歩いていくと「北極星入口駅」と書かれた看板を発見!


この看板から緩やかな山道を歩きます。

登り始めて約3分。

目の前に、ポツンと小さな駅舎が現れました。


「北極星入口駅」です。

レンガ積みのホームの上には、白くてかわいい駅舎。

駅舎の中には、4人ほどが座れるベンチが置かれていました。


「北極星入口駅」と書かれた駅名標。

次の駅は、なんと「北極星」!


レールには枕木が敷かれ、本物の列車が走っていそうな雰囲気です。


車止標識(列車止めの標識)も立てられていました。


0キロポストも発見!


ちなみに北極星入口駅から北極星までは、いったい何キロあるんでしょうか?

調べてみると、地球から北極星までの距離は431光年。

光の速さで431年かかります。

1光年は約9兆5000億kmなので、キロメートルに換算すると4094.5兆km!

大きすぎて、よく分かりません(;´Д`)


駅の前には北極星まで続く線路が敷かれています。

この線路は、ちゃんと北極星の方向を向いているんですよ。

この天空へと続く線路が、インスタ映えすると大人気だそうです。

この日も多くの方が、写真を撮影していました。


線路はここで途切れていますが、銀河鉄道は次の北極星駅に向けて飛び立ちます。


ちなみにこの風景、どこかで見たことあるなぁ・・・と思ったら、銀河鉄道999のオープニングにそっくりでした。

夢とロマンにあふれる北極星入口駅。

みなさんも妙見の森にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

コメントを投稿

0 コメント