久安寺のランチは「かやの木」で名物の柿の葉寿司。メニューやお店の雰囲気、口コミなどをご紹介

6月に大阪府池田市の久安寺で紫陽花を見てきました

その時にランチを頂いたのが、お寺の隣にある「かやの木」さん。

その時頂いた「柿の葉寿司」が、想像以上の美味しさでした。

今回はそんな「かやの木」さんでランチを食べた感想やメニュー、お店の雰囲気などをご紹介します。

「かやの木」の基本情報

住  所:大阪府池田市伏尾町634−1(久安寺の隣)

営業時間:

平 日:午前11時から午後5時

土日祝:午前11時から午後8時

定休日:火曜日(祝日は営業)

TEL:0727-52-2515

食べログ:かやの木


「かやの木」へのアクセスや駐車場情報

久安寺の隣にある「かやの木」へのアクセスや駐車場は、久安寺と同じです。

【電車・バスをご利用の方】

阪急電鉄宝塚線 池田駅下車。

阪急池田駅から西バス乗り場で約20分弱 久安寺下車すぐ。

池田駅から久安寺へのバス便は、1時間に1本ほどしかありませんので、ご注意ください。

池田駅から久安寺へのバスの時刻表は、こちらのサイトが分かりやすいです。

⇒ 池田駅から久安寺へのバス時刻表(NAVITIME)

【車でお越しの方】

中国道中国池田ICから北東へ約6キロ、または阪神高速木部第一出口から北東へ約3キロ(5分)です。



「かやの木」の駐車場情報


「かやの木」は久安寺の隣にあるので、車で来られる方は、久安寺の駐車場をご利用ください。

久安寺には、参拝者用の無料駐車場が約120台分あります。(臨時駐車場を含む)

駐車料金は無料です。

しかし、紫陽花や紅葉の季節になると、土、日曜日は混雑のため駐車できない可能性もあります。

久安寺周辺にはコインパーキングが一つもないため、休日に行かれる方は、開門直後(午前9時)など混雑する時間を避け、参拝されることをおススメします。


久安寺の駐車場の手前には、阪急バスのバス停があります。

久安寺の無料駐車場

手前は普通車、奥には大型バスが駐車できます。


駐車場から「かやの木」さんへは、徒歩約1分です。

「かやの木」のお店の雰囲気

「かやの木」さんの外観です。

私が訪れたのは6月中旬、金曜日の午前11時20分頃。

開店時間は11時でしたが、私たちが訪れた時には、ほぼ満席でした。

久安寺の紫陽花がちょうど見頃で、多くの方が参拝されており、その影響もあったと思います。

幸い四人掛けの座敷席が一つ空いていたので、そちらに座りました。

しばらくすると満席になりましたが、お客さんの回転が早く、それほど待たずに案内されていました。


続いて店内の様子をご紹介します。


ドアを開けると、天井が高く、想像以上に広い空間が広がっていました。

左手には4人掛けの座敷席が4つ、右手に半円形のカウンター席、奥はテーブル席の配置になっています。


落ち着いた雰囲気の座敷席。

入口を入った左手に4つありました。


コの字型になったカウンター席。

おひとりさまでも気兼ねなく食事ができます。


店の奥にはテーブル席が5つほどありました。

この日は平日だったせいか、ご高齢の方が多かったです。

スタッフの方もテキパキと対応され、スムーズな印象でした。

「かやの木」のメニューと価格

ここでは「かやの木」のメニューと価格をご紹介します。

「かやの木」さんですが、うどんとおそば、そして柿の葉寿司が人気です。

お店のホームページを見ても、パスタやピラフの種類は掲載されていませんので、店内のメニュー表を撮影しました。

まずはランチにぴったりの定食メニューからご紹介です。(料金は2022年6月現在、税込)

かやの木の定食メニュー

「かやの木」の定食メニュー(料金は2022年6月現在、税込)

・柿の葉寿司定食 950円

・花ざる定食 1,100円

・やまざと定食 1,150円

・カレーうどん定食 1,150円

・とんかつ定食 1,200円

・田舎定食 1,300円

・天ぷら定食 1,500円

かやの木のうどん・そばメニュー

「かやの木」のうどん・そばメニュー(料金は2022年6月現在、税込)
(※ そばは30円増しです。)

・きつね  670円

・玉子とじ 670円

・梅わかめ 720円   

・けいらん 720円

・山  菜 720円

・くずあんかけ 720円

・おろし(温・冷) 770円

・肉    820円

・かちん  820円

・山かけ(温・冷) 820円

・にしん  820円

・カレー  870円

・天ぷら  920円

・鴨南蛮  1070円

かやの木のうどん・そばメニュー

かやの木のどんぶりメニュー

かやの木のおつまみメニュー

かやの木のドリンクメニュー


「かやの木」で名物の柿の葉寿司を食べた感想

この日は朝9時半頃から久安寺を散策したので、11時過ぎにはちょうどいい感じでお腹も空いてきました。

今回、「かやの木」さんで注文したのは

私 … 柿の葉寿司定食(950円)

妻 … 花ざる定食(1,100円)

です。

柿の葉寿司は、「かやの木」を代表する人気メニュー。

おひとつから注文可能です。

お店の外壁にも、「久安寺名物 かやの木の柿の葉寿司」と書かれていました。

お寿司は大好きな私ですが、柿の葉寿司を食べるのは久々です。

いったい、どんなお味なんでしょうか?

注文から10分後。


「柿の葉寿司定食」が到着しました。

美味しそう~。

この日は暑かったので、うどんではなく、冷たいお蕎麦にしました。

名物の柿の葉寿司は、5つ。

鯖が3つ、サーモンが2つ入っていました。

それでは柿の葉寿司を頂いてみましょう。

柿の葉を開けると、一口サイズのお寿司が現れます。

程よい固さの酢飯の上に、臭みが少ない鯖とサーモン。

柿の葉の香りがほんのり香る、美味しい柿の葉寿司でした。

ごちそうさまでした。美味しかったです。

こちらは妻が注文した花ざる定食。

「ざるそば」とひつまぶしのような「うなぎちらし」のセットです。

ボリューム満点のざるそばと美味しいうなぎで、満腹になりました。

こちらも美味しかったです。

ごちそうさまでした。


「かやの木」の評判や口コミ

ここでは「かやの木」さんの口コミを見てみましょう。

・食べログ 3.17点(口コミ件数 20 件)

・Googleマップ 4.2点(口コミ件数 276 件)

となっています。


「かつ丼。以前は木の葉丼や親子丼をよく食べていたんやけど、やっぱここの丼物は最高に美味い。卵の半熟具合が抜群である。」

「天ぷらもちゃんとサクサクだし、海老も大きいのが2匹入っていました。」

「くずあんかけうどん」や「けいらんうどん」は細めんに生姜がきいたあんかけダシ汁がとってもおいしくて、お気に入りです。

「お店も風情がある感じやし、接客も問題無いですね」

「この辺りはお店も多くないですが、多少待ってもここにして良かったと思える良いお店と思います。」

と、うどんや丼の美味しさやお店の雰囲気も良いといった口コミがありました。

⇒ 食べログで「かやの木」の口コミを見る

⇒ グーグルマップで「かやの木」の口コミを見る


「かやの木」はこんな人におすすめ

久安寺の隣にあり、紫陽花や紅葉の季節には、多くの参拝客で賑わう「かやの木」さん。

久安寺の境内から徒歩30秒の近さなので、参拝後のランチやカフェにぴったりです。

カウンター席もあり、落ち着いた雰囲気なので、おひとりさまでも入りやすいお店でした。

名物の「柿の葉寿司」の他、うどんや丼も美味しい、と評判の「かやの木」さん。

久安寺にご参拝の際は、ぜひお立ち寄りください。

コメントを投稿

0 コメント