日本最古のコーヒーチェーン「カフェ・パウリスタ」が宝塚にあった?

 

現在、多くのコーヒーショップがある街、宝塚。

そんな宝塚に、日本最古のコーヒーチェーン店があったのをご存じでしょうか?

お店の名前は「カフェ・パウリスタ」

「パウリスタ」は、「サンパウロっ子」という意味だそうです。


「カフェ・パウリスタ」は、1911年(明治44年)6月に箕面で開業。

その後、東京銀座や大阪道頓堀に店舗を拡大、1912年(明治45年)には宝塚でも営業していたようです。

「カフェ・パウリスタ」があったのは、宝塚新温泉(現在の宝塚大劇場)。

宝塚歌劇の上演が始まったのが1914年(大正3年)なので、まだ大劇場が屋内プールとして使われていた頃でしょうか?

宝塚の「カフェ・パウリスタ」の店内の様子が収められた絵はがきです。

絵はがきのメニューには

・菓子付きコーヒー 十銭

・アイスド冷コーヒー 五銭

の他に紅茶やプデング、サンドウヰッチといったメニューも書かれています。

「カフェ・パウリスタ」があった正確な場所は不明ですが、かつて「宝塚ヘルスセンター」があった辺りと思われます。


「宝塚ヘルスセンター」だった場所は、現在は宝塚大劇場や専用駐車場になっており、当時の面影を残すものは見当たりません。

現在、大劇場の中にはウッディテラスがあり、観劇の合間に武庫川を眺めながら食事をする人で賑わいます。

宝塚に「カフェ・パウリスタ」があった当時も、コーヒーを飲みながらゆったりとした時間を過ごしたのかもしれませんね。

コメントを投稿

0 コメント