【ふるさと納税】愛知県碧南市のミックスナッツがお得!感想や口コミをご紹介

全国各地の特産品がお得にもらえる、ふるさと納税。

先日、私(ももすけ)が注文していた返礼品が届きました。

それがこちら

愛知県碧南市の「4種類のミックスナッツ」です。

4種類のナッツが2キログラムも詰まった、ナッツ好きな方が泣いて喜ぶ、この商品。

楽天ふるさと納税では、「総合評価 4.67 (663件)」と口コミでも高評価。

今回は、愛知県碧南市のふるさと納税「4種類のミックスナッツ」の感想や口コミ、還元率を写真を多めに使ってご紹介します。

愛知県碧南市のふるさと納税「4種類のミックスナッツ」を申し込んだ理由

「ミックスナッツ」をふるさと納税の返礼品としている自治体は、結構多いです。

数ある自治体の中から、私が碧南市に決めた理由は

・4種類のナッツが入っていること

・2キログラムと大量のナッツが入っていること

・還元率が645%と驚異的だったこと

・レビュー件数が多く、高評価(4.67点)

です。

4種類のナッツが入っている

ふるさと納税の返礼品としてもらえるミックスナッツは、3種類(クルミ、アーモンド、カシューナッツ)のところが一般的。

しかし、碧南市のミックスナッツは4種類(クルミ、アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ)のナッツが入っています。

一般的なナッツに比べ、高価なマカダミアナッツがふるさと納税のミックスナッツに入っているのは、珍しいです。

しかも、碧南市のミックスナッツのマカダミアナッツは、高品質なオーストラリア産。

マカダミアナッツ好きな私には、とても嬉しいポイントでした。


2キログラム入りの大容量

ふるさと納税でミックスナッツを申し込む場合、

10,000円の寄付金に対し、返礼品のミックスナッツは、1.5キログラムが平均的。

しかし、愛知県碧南市のミックスナッツは、

10,000円の寄付金で、2.0キログラムのナッツがもらえます。

500グラム分多めに入っているので、ワインやビールのおつまみはもちろん、お菓子作りやお料理の材料にもたっぷり使えるのも魅力的ですね。


還元率645%!

ここでは碧南市の4種類のミックスナッツの還元率をご紹介します。

ふるさと納税の還元率とは、寄付金額に対する返礼品の市場価格の割合を計算したもの。

還元率は自治体や返礼品によって異なるため、高還元なほど、おトクな返礼品だと言えます。

現在は「ふるさと納税の返礼品は、寄付額の30%」と規制が入っていますが、あくまでも仕入れ値に対する規制です。

そのため実売価格で50%を超える返礼品も少なくありません。

そこで今回、碧南市の「4種類のミックスナッツ」の還元率を調査するため、近所のドラッグストアで、ミックスナッツの値段をチェックしてきました。

調査した商品は、こちら。

モントワールの「素焼きミックスナッツ」です。

今回、お邪魔した店舗には4種類のミックスナッツはなかったため、こちらの3種類のミックスナッツで計算してみます。


ドラッグストアで販売されていた「素焼きミックスナッツ」は、200グラム入りで、お値段は645円(税込)でした。

今回申し込んだ碧南市のふるさと納税では、2キログラムのミックスナッツが入っていました。

ドラッグストアで販売していたミックスナッツを2キログラム分購入しようと思うと、6,450円必要です。


ドラッグストアで販売していたミックスナッツを使って、還元率を計算してみると

6,450円(返礼品の実売価格)÷10,000円(寄附金額)×100=64.5%

なんと、還元率は驚きの64.5%になりました。

「返礼品は、寄付額の30%」

という規制はあくまで仕入れ値に対するものとはいえ、この還元率は魅力的ですね


レビュー件数が多く、高評価(4.67点)

ふるさと納税を申し込む際、ふるさと納税サイトの口コミを参考にする方も多いですよね。

私(ももすけ)もその一人。

楽天経済圏の私は「楽天ふるさと納税サイト」から申し込みをしているのですが、こちらの口コミを見ると、

・総合評価 :4.67

・口コミ件数:663件

とかなりの高評価。(2023年3月21日時点)

口コミ件数も多いので、

「間違いないだろう」

と思い、申し込みました。


愛知県碧南市のふるさと納税「4種類のミックスナッツ」をご紹介

ここでは愛知県碧南市のふるさと納税「4種類のミックスナッツ」を食べた感想をご紹介します。

私が碧南市にふるさと納税の申し込みをしたのが2022年12月31日の大晦日。

で、自宅に届いたのが2月10日でした。

2週間くらいで届くと思っていましたが、意外と時間がかかりましたね。

原材料であるアーモンドの供給が大雪の関係で遅れていることや12月中旬から年末にかけ想定を上回る寄附があり、製造ならびに出荷が追いつかなかったことが理由だそうです。

通常は約2週間程度で届くようです。

ダンボールを開けると、ナッツがぎっしり詰まった透明なビニールパック(1キログラム入り)が出てきました。

ビニールパックは2袋入っています。

中を見ると、アーモンドとクルミが多めに入っている感じ。

次いで、カシューナッツ、マカダミアナッツの順でしょうか?

他の自治体のミックスナッツでは、安価なアーモンドとクルミを増量して、残りの高価なナッツを減らすところもあるようです。

しかし碧南市の「4種類のミックスナッツ」では、カシューナッツやマカダミアナッツも比較的多めに入っており、バランスも良さそうです。

ビニールパックの開け口は、ジップロックになっています。

中には乾燥剤も入っていました。

中に入っているナッツは

「クルミ、アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ」

の4種類。

アーモンドとカシューナッツは、直火焙煎。

くるみとマカダミアナッツは、焙煎を行っていない「生ナッツ」です。

しっとりしたナッツ本来の味わいが楽しめます。

いずれも無塩、植物油不使用なので、健康に気を使う方にもオススメ。

裏面の原材料ラベルをチェックしてみましょう。

原材料名

・くるみ(アメリカ)

・アーモンド(アメリカ)

・カシューナッツ(ベトナム)

・マカダミアナッツ(南アフリカ又はオーストラリア)

賞味期限

2023年7月5日

保存方法

直射日光・高温多湿をおさけ下さい。

販売者

株式会社 ミシマナッツ


気になる賞味期限ですが、今回、商品が届いてから残り5ヶ月ほどありました。

我が家では、おつまみや料理にもナッツを使うので、5ヶ月あれば充分消費できそうです。


愛知県碧南市のふるさと納税「4種類のミックスナッツ」を食べた感想

ここでは碧南市のふるさと納税「4種類のミックスナッツ」を食べた感想をご紹介します。

碧南市のミックスナッツのクルミは、ローストしていない生クルミ。

くるみに含まれる特徴的な栄養素であるオメガ3脂肪酸や、熱に弱いビタミン類が効率よく摂取できるのが良いですね。

しっとり柔らかい食感とくるみ本来の甘みを感じる、美味しいクルミでした。


アーモンドは直火焙煎したもの。

カリッとした歯ごたえと香ばしさが魅力。

アーモンドの美味しさが詰まっており、ついポリポリ食べちゃいますね。


カシューナッツも、ガスの火を使った直火焙煎。

外はこんがり、中は柔らかくサックリした食感です。

深いコクと甘みが感じられる、美味しいカシューナッツでした。

今回の目玉のマカダミアナッツ。

ローストしていない生マカダミアナッツです。

柔らかな食感でクリーミーな味わい。

うん、文句なしに美味しい!


ミックスナッツをふるさと納税の返礼品にしている自治体は多いですが、クルミやアーモンド、カシューナッツの3種類しか入っていないのがほとんど。

だからマカダミアナッツが入っている碧南市の4種類のミックスナッツは、ナッツ好きな方にとても喜ばれると思います。


愛知県碧南市のふるさと納税「4種類のミックスナッツ」の評判や口コミ

ここでは愛知県碧南市のふるさと納税「4種類のミックスナッツ」の口コミをご紹介します。

ふるさと納税サイトで碧南市のミックスナッツをみてみると

・「楽天ふるさと納税」の口コミ評価:4.67(663件)

・「ふるなび」の口コミ評価:4.8(口コミ件数570件)

となかなかの高評価です。

気になる口コミをピックアップしてみました。

どのナッツも割れや欠けが少なく、大きくて立派なものです。
大容量になると、ジャイアントコーンが入っているものが多いですが、こちらはなし。
コーンの硬さが苦手なのでめちゃくちゃ嬉しいです。(楽天ふるさと納税)

塩味がなくて、味気ないと思っていましたが、食べてみると止まらない美味しさで、つい食べ過ぎでお腹を壊してしまいました。
チャックもあって、湿気も防御してくれるのでおすすめです。(ふるなび)

無塩なので、ナッツ自体の味を強く感じることが出来ます。そのまま食べてももちろん美味しいのですが、はちみつ漬けにしてパンやヨーグルトに添えても大変美味でした。もう少し小分け袋になっていたら、もっとうれしいです。(ふるなび)

どちらサイトでも好評な声が多く、リピートしている方も多いようですね。




愛知県碧南市のふるさと納税「4種類のミックスナッツ」のまとめ


今回は、愛知県碧南市のふるさと納税「4種類のミックスナッツ」をご紹介しました。

碧南市の「4種類のミックスナッツ」は、カシューナッツやマカダミアナッツなど4種類のナッツが2キログラムも入った、お得で美味しい返礼品です。

食物繊維や不飽和脂肪酸をたっぷり含んだナッツは、ナッツ好きな方はもちろん、ダイエットや健康に気を使う方にもオススメです。

「楽天ふるさと納税」でふるさと納税を申し込むメリット

ふるさと納税を申し込みできるサイトは、「さとふる」や「ふるなび」、「ふるさとチョイス」などがありますが、みなさんはどのサイトから申し込みをしていますか?

値上げラッシュの中、ふるさと納税を使って少しでも家計の助けを考えている方も多いはず。

ふるさと納税をするなら、少しでも多くのポイントがゲットできるサイトを利用したいものですよね。


普段から楽天カードや楽天モバイルを使い、すっかり楽天経済圏の私。

そんな私が利用しているのは「楽天ふるさと納税」です。

お買い物マラソンなどのポイントアップ期間中に「楽天ふるさと納税」から申し込みをすれば、ポイントが最大20倍!

事前にハピタスを経由すれば、楽天とハピタスのポイント2重取りも可能です。

「楽天ふるさと納税」で、あなたもお得にふるさと納税をしてみませんか?



ふるさと納税でもらった商品はこちらでも紹介しています。

コメントを投稿

0 コメント