【正直レビュー】エアウィーヴクッションを腰痛歴20年の私が使った感想

コロナ禍以降、自宅でパソコンを使う時間が増えた私(ももすけ)です。

そんな私の悩みといえば、腰痛。

20代半ばにギックリ腰になって以来、いまでも長時間イスに座っていると、腰の辺りにじわじわと痛みが走るんです。

そんな腰痛をなんとかしようと思って購入したのが、こちら。

エアウィーヴクッションです。

今回は、腰痛歴20年以上の私が、エアウィーヴクッションを使った感想をご紹介します。

「エアウィーヴクッションを購入しようかどうか?」

と検討している方の参考になれば幸いです。

「エアウィーヴクッション」の基本情報


「エアウィーヴ」といえば、日本を代表するマットレスメーカーの一つ。

浅田真央さんのCMでも、おなじみですね。

今回ご紹介するエアウィーヴクッションは、エアウィーヴ社が独自に開発した極細繊維状樹脂素材(エアファイバー)を採用。

長時間の座り疲れを軽減し、自宅や職場での快適な時間をサポートしてくれる、腰やお尻の痛みでお悩みの方にオススメなクッションです。

エアウィーヴクッションの基本情報

商品名:エアウィーヴクッション

価 格:9,900円(税込)

サイズ:約幅39cm×長さ39cm×厚さ5cm

※エアファイバー®の厚さ約3.5cm

中身の組成:エアファイバー(ポリエチレン100%)

カバーの組成 : 

表 地:ポリエステル 55%、綿45%

中わた:ポリエステル 100%

裏 地:ポリエステル 100%


「エアウィーヴクッション」のメリット


ここではエアウィーヴクッションのメリットを、4つご紹介します。

長時間イスに座っても腰やお尻が痛くなりにくい

「エアウィーヴクッション」の最大のメリットは、

長時間イスに座っても、腰やお尻が痛くなりにくい

です。

ウレタン素材の低反発クッションと違い、エアウィーヴクッションの中材には「エアファイバー」と呼ばれる適度な反発力と柔らかさを備えた極細繊維状樹脂素材が使われています。

適度な反発力と優れた復元性が体圧を分散し、腰やお尻をしっかり支えるので、長時間の座 り疲れを軽減してくれます。

車や電車、飛行機の長時間の移動が快適に

「エアウィーヴクッション」は、車を運転される方や電車や飛行機に座って長時間移動する方にもオススメです。

エアウィーヴクッションの重さは、ペットボトル1本分(500グラム)。

厚さは5センチしかないので、カバンやキャリーケースに入れて持ち運ぶことも簡単です。

車や電車、飛行機で長時間移動する場合でも、エアウィーヴクッションがあれば、快適な時間を過ごすことができます。

通気性が良い

エアウィーヴクッションには、カバー、中材ともに通気性が良い素材が使われています。

カバーはポリエステルと綿のメッシュ素材で、夏は涼しく、冬は暖か。

中材のエアファイバーは、90%以上が空気のため通気性が抜群。

ウレタン素材のクッションと違い、蒸し暑い季節も快適に利用できます。

汚れても洗える

エアウィーヴクッションは、カバー、中材ともに水洗いすることができます。

毎日使うクッションだと汚れが気になりますが、エアウィーヴクッションなら汚れてもシャワーで水洗いできるので、いつも清潔に使うことができます。


「エアウィーヴクッション」のデメリット

ここではエアウィーヴクッションのデメリットを2つご紹介します。

値段が高い

エアウィーヴクッションの最大のデメリットといえば、

値段が高い

ではないでしょうか?

ニトリにいけば1,000円も出せばクッションが手に入る時代。

わざわざ10,000円近くも出して、エアウィーヴクッションを手にする理由は何でしょうか?


私がエアウィーヴクッションを使う理由は、

自分の身体に対する必要投資だから

安いけれど効果がイマイチなクッションと、少し高くても腰やお尻の痛みが確実に軽減するクッションがあるならなら、私は後者を選びたい。

長い目でみれば、エアウィーヴクッションを使うことで、快適な時間を過ごせ、生活の質も満足度も高まると思っています。

クッションがヘタる

マットレスに使われているエアファイバーの寿命は、5~6年と言われています。

エアウィーヴクッションの寿命については、公式サイトに掲載されていませんが、同じエアファイバーが使用されているので、マットレスと同じく5~6年程度は持つのではないでしょうか?

利用者の体格や利用頻度によっても異なりますが、長期間使用しているとヘタってくることは事実のようです。


「エアウィーヴクッション」の商品レビュー

エアウィーヴクッションは、エアウィーヴ取扱店舗の他、ネット(エアウィーヴ公式サイトAmazon、楽天市場等)でも購入できます。

今回、私は楽天市場で購入しました。

カラーは3種類(ホワイト、グレー、ネイビー)の中から選択でき、今回はグレーをチョイス。

料金は10,450円(税、送料込)。

商品の到着は、注文から5日後でした。


到着した時のダンボール。

クッションより一回り大きいサイズのダンボールでした。


ダンボールを開けると、こんな感じ(クッションの外側に透明なビニールがかかっていましたが、撮影のため外しています)


エアウィーヴクッションを出してみました。

クッション表面には4本のステッチが入っています。

表面・裏面とも同じデザインでメッシュ地になっています。

滑り止め加工やクッションを結ぶ紐は、ありませんでした。


エアウィーヴクッションの重さは約500グラム。

ペットボトル1本分の重さですが、実際に持ってみると軽く感じます。

低反発クッションと違って「フニャッ」と折れ曲がることもありません。

これなら気軽に持ち運びできそう。


エアウィーヴのタグが付いた部分にジッパーがあり、ここを開けると中のエアファイバーを取り出すことができます。

ジッパーを閉めた状態にすると、持ち手の部分が隠れるようになっています。

またクッション本体には「ほつれ」や「穴」はなく、丁寧に作られていると感じました。

こうした細かいところまで作り込んでいるのは、さすがに日本製ですね。


ジッパーを開けると、中にはエアファイバーが

「これでもか!」

と言わんばかりに、ぎっしり詰まっています。

エアファイバーの厚さは約3.5センチです。


カバーを外し、エアファイバーを少し出してみました。


カバーを開けると、透明な繊維状の樹脂が無数に絡まりあっていました。

これがエアウィーヴ社が独自開発した新素材「エアファイバー」

しなやかで柔らかく、適度な反発力があります。

このエアファイバーが、快適な座り心地の秘密なんですね。


カバーの裏地はメッシュ素材になっています。

中材のエアファイバーは90%以上が空気のため、通気性も抜群。

蒸れにくい構造のため、夏場に使用しても快適に利用できそう。

ちなみにカバーも中材、どちらも水洗いOKです。


それでは実際に、エアウィーヴクッションを使った感想をご紹介します。

まずはダイニングテーブルのイスに置いたところ、ジャストサイズでした。


横から撮影すると、こんな感じ。

エアウィーヴクッションの厚さは、約5センチ。

クッション単体だと、あまり厚さを感じず、どちらかといえば薄く感じます。

しかし実際に座ってみると、あらびっくり!


見た目と違い、しっかりとクッションの厚みを感じます。

座り心地はソフトですが、お尻が下から押し返されるような反発力を感じます。


「エアウィーヴクッション」を使うと、腰やお尻が痛くなりにくい理由

低反発クッションに座っていると、

「最初は快適だけど、しばらくすると腰やお尻が痛くなってくる」

という経験はありませんか?

それは、体圧が一点に集中しているから。


低反発クッションに座ると、お尻が沈み、腰やお尻が固定された状態になります。

その状態が長く続くと、腰やお尻の一点に体圧が集中し、その部分が圧迫され、痛みが生じます。

これが低反発クッションに座ると、腰やお尻に痛みが発生する理由です。


しかし、エアウィーヴクッションは違います。

中に入っているエアファイバーの適度な反発力と復元性が体重を分散し、腰やお尻をしっかり支えてくれるので、長時間座っても痛みをあまり感じないんです。


普段、パソコン作業をしている時に使っているイスにも置いてみました。

このイスに座ってブログを一日中書くこともあるのですが、長時間座っていると、腰に張りや痛みが出てきます。

しかし、エアウィーヴクッションに座ると、かなり腰やお尻の痛みが軽減しているのに気づきます。

何もない時の痛みを「10」だとすると、エアウィーヴクッションに座ると「3~4」程度。

体圧が分散し、痛みが軽減しているのを感じます。

腰痛持ちの私には、ちょっと手放せなくなりそうです。

「エアウィーヴクッション」のまとめ

今回は、腰痛歴20年の私(ももすけ)がエアウィーヴクッションを使った感想をご紹介しました。

腰痛持ちの方にとって、クッション選びは非常に重要です。

私は、これまで病院や整骨院に何度も通ったり、様々なマッサージ器具を試してきましたが、イスに長時間座っていると腰やお尻が痛くなるという状態は、なかなか改善されませんでした。

そんな時に出会ったのが、エアウィーヴクッションです。


お値段は、9,900円(税込)。

正直、

「ちょっと高いなぁ・・・」

と思いました。


ただ、

「自分の身体に対する投資だと思えば安い買い物だし、返品期間も1ヶ月間あるので、合わなければ返品すればいいか」

と思い、購入しました。


最初は、正直言ってあまり期待していませんでした。

でも、使ってみるとその効果に驚きました。

エアファイバーの反発力が、素晴らしいんです。

適度な反発力と柔らかな座り心地が体圧を分散し、腰やお尻への負担を軽減してくれます。


通気性がよく、カバー・中材ともに水洗いでき、清潔さ保つことができるのも、他のクッションにはないメリット。

エアウィーヴクッションは日本製で、品質に対する信頼性も非常に高いと感じました。

確かにエアウィーヴクッションは、一般的なクッションに比べて少し高めの価格(9,900円、税込)ですが、その効果や品質を考えると非常にお得だと思います。


エアウィーヴクッションを使い始めてから、パソコンに向かって長時間作業をしても、腰やお尻の痛みも楽になり、作業に集中できるようになりました。

もし、腰痛や坐骨神経痛といった悩みを抱えている方がいれば、ぜひ一度エアウィーヴクッションを試してみてほしいと思います。


参照サイト:エアウィーヴ 公式オンラインショップ

コメントを投稿

0 コメント