先日、神戸市役所24階にある展望ロビーで、神戸の美しい夜景を楽しんできました。
神戸市役所の展望ロビーは、誰でも無料で利用できる穴場スポット。
予約不要で夜10時まで営業しているので、仕事帰りやディナーの後にふらっと立ち寄れるのも魅力です。
神戸市役所24階展望ロビーの基本情報
神戸市役所24階展望ロビーへの行き方
展望ロビーは、神戸市役所1号館にあります。
1号館に入り、中央のエレベータホールに進みます。
展望ロビー行きの赤いエレベーターに乗車します。
24階を押せば、あっという間に到着です。
神戸市役所24階展望ロビーの概要
24階展望フロアは北側と南側に分かれており、神戸の山と海の夜景を一度に堪能できる絶景スポットです。
現在はレストランやカフェなど食事のできるお店はありませんが、2025年11月より「魅力的な空間づくり」に向けた新たな公募・調査がスタートしています。
近い将来、夜景を楽しみながら食事ができるカフェやショップが登場する可能性があり、その動向に注目が集まっています。
24階展望ロビーには、バリアフリートイレやフリーWi-Fiが設置されています。
南向きの展望スペースには、小さな木製ベンチ(2脚)が置かれ、休憩することもできます。
ベンチ前の大型ディスプレイでは、神戸の街並みや見どころが紹介されていました。
また神戸の冬の風物詩「ルミナリエ」で実際に使われた「希望の鐘」も展示されています。
なお、館内は喫煙・飲食禁止となっています。
神戸市役所24階 展望ロビーからの夜景
展望ロビーでは南向きと北向き、2方向の景色を楽しむことができます。
南向きの夜景
南側に目を向けると、庁舎の真下には東遊園地、その先にはポートターミナルやフェリーターミナルなどが広がっていました。
私が訪れたのは、金曜日の19時過ぎ。
週末なので混雑を予想していましたが、フロアにいたのは私を含めて3〜4組ほど。
途中で海外からの観光客らしき方々も見えましたが、大きな混雑はなく、ゆったりと神戸の夜景を堪能することができました。

西側を見ると、ハーバーランド・モザイクの観覧車やオリエンタルホテルの姿も。
まさに「神戸らしさ満点」の夜景です。
北向きの夜景
北向きは山を中心とした景色。
阪急神戸三宮駅を中心に活気ある街の灯り。
山の方に目を向けると、神戸市の市章やイカリ、帆掛船のライトアップが浮かび上がります。
これらのライトアップは日没30分前から23時まで点灯しています。
まとめ
今回は、神戸市役所24階展望ホールからの夜景をみた感想をご紹介しました。
神戸といえば摩耶山や六甲山から望む「100万ドルの夜景」が有名ですが、わざわざ山に登らなくても、三宮の中心部でこれだけの夜景が楽しめるのは嬉しいポイントですね。
気軽に立ち寄れる無料スポットなので、ぜひ一度足を運んでみてください。
サイゼリヤで神戸の夜景を楽しみながら一人飲みした感想はこちらです♪

















0 コメント