中山寺で見つけた「心が軽くなる言葉」と「最高の人生を送る8カ条」

最近は仕事が忙しく、なかなかブログを更新する時間もありませんでした。

そんな自分を整えようと、日曜日の夕方、ふらっと中山寺へ。

中山寺の梅

境内には梅の花がぼちぼち咲き始めていました。

春はすぐそこまで来ているようです。

中山寺の梅林公園の案内図

梅林公園にも行ってみましたが、開園時間は午前10時から午後4時まで。

中山寺を訪れたのは4時半だったので、残念ながら梅林は見られず。

また来週、行けたらいいな。

中山寺の椿

椿もきれいに咲いていました。

参道右手にある「華蔵院(けぞういん)」にも入ってみました。

中山寺の縁結び地蔵

縁結び地蔵様に、仕事やプライベートで良縁に恵まれるようお参りしてきました。

お参りを終え、振り返ると「心が軽くなる」という文字が目に入りました。

潜在意識を活性化する言い換え術だそうです。

読んでみると、確かに心が軽くなりそうです。

中山寺の「心が軽くなる言葉」

1、「嫌なことがあった」は「成長の種を見つけた」

2、「失敗した」は「成功へのステップを踏んだ」

3、「問題が起きた」は「新しい挑戦が始まった」

4、「疲れた」は「エネルギーを使い切った証」

5、「うまくいかない」は「次のチャンスの前兆」

6、「予定が狂った」は「サプライズを楽しむ機会」

7、「意見が違う」は「視野が広がる」

8、「人に振り回された」は「柔軟性を鍛えるレッスン」

9、「やり直し」は「さらに磨きをかける機会」

10、「ミスをした」は「新しい発見をじた」

11、「期待外れだった」は「新たな期待を作る機会」

12、「自信がない」は「成長途中の証」

13、「思い通りにいかない」は「新しい道を探すチャンス」

14、「迷子になった」は「新しい景色を見つけた」

15、「怒られた」は「大切なことを学んだ」

16、「失恋した」は「新たな愛を探す冒険が始まった」

17、「忘れ物をした」は「シンプルに過ごす練習」、

18、「失言した」は「素直な自分を見せた」

19、「寝坊した」は「体が求めた休息」

20、「雨に降られた」は「自然と一体化した」

最近、忙しくて愚痴ることが多いけど、こういう風に言い換えると、気持ちも楽になりますね。

他にも「最高の人生を送る8カ条」というものもありました。

中山寺の「最高の人生を送る8カ条」

最高の人生を送る8ヵ条

1、やり方はいくらでもあるから 決めつけないこと

2,問題にぶつかったら シンプルに考えること

3、曖昧にしていることを 今すぐ終わらせること

4、過去を変えようとせずに 今を変えること

5、恥ずかしがらずに いつも感謝の気持ちを伝えること

6、傷つくことを恐れずに ありのままの自分を見せること

7、今までの自分が やらなかったことに挑戦すること

8、まわりにどのように思われても 一番大切な人と一緒に過ごすこと

いつでも人生は自分次第で最高になる


やるか、やらないか

「やるか、やらないか」というお言葉も。

今の私には少し耳が痛い言葉もありましたが、どれも大切にしたいことばかり。

良い言葉に出会えたおかげで、明日からは「嫌なこと」が起きても、この言い換え術を思い出して前向きに頑張れそうです。

中山寺の布袋様

布袋様にも、お参りできたし、何かいいこと、ありそうです。

コメントを投稿

0 コメント