伊和志津神社の花手水、真冬はどんな感じ?

宝塚の逆瀬川にある伊和志津神社。

この神社は、鮮やかな花手水があることでも有名です。

しかし北風が吹きすさぶ真冬には、花手水はどうなっているのでしょうか?

気になります。

そこで初詣を兼ねて花手水の様子をチェックしてきました。


伊和志津神社の駐車場



この日は車で参拝しました。

境内の北側には無料の駐車場があります。

車で参拝される方にも便利ですね。


真冬の伊和志津神社の花手水は?

夏や秋には鮮やかな花で埋め尽くされていた手水鉢です。

takarazukatownjournal.blogspot.com

鮮やかな花々が水面いっぱいに浮かび、参拝者を幸せな気持ちにさせてくれます。

しかし、咲く花も少ない北風が吹くこの季節。

花手水はいったいどうなっているのでしょうか?

手水舎をのぞいてみると・・・



ありました!

夏や秋とは違い、純白の菊の花が浮かんでいました。

雪の白さを感じさせる真っ白な菊。

花の数は少ないですが底の紅白の敷石とのバランスが鮮やかです。





まとめ

今回は冬の伊和志津神社の花手水について調べてみました。

数は少ないですが、真っ白な花が冬を感じさせる花手水でした。

春になればまた鮮やかな花々が水面を埋め尽くすことでしょう。

その時にまた訪れたいと思います。



伊和志津神社
住所:兵庫県宝塚市伊孑志1丁目4−3

コメントを投稿

0 コメント