逆瀬川の和菓子「彩花苑(さいかえん)」。春限定の桜や苺のスイーツが可愛くて美味しい!

逆瀬川にある伊和志津神社にお参りした帰り道。

隣にある「彩花苑 逆瀬川店」にお邪魔しました。

宝塚においしい和菓子屋さんはたくさんありますが、今回訪れた彩花苑さんもその一つ。

この日は、春限定の桜や苺のスイーツが売り出されていました。

美味しそうな和菓子には、とにかく目がない私。

春の陽気に誘われて、思わずたくさん買っちゃいました。

「彩花苑 逆瀬川店」の基本情報

住所:兵庫県宝塚市伊孑志1丁目5−10

TEL:0797-73-8200

営業時間:9時00分~18時00分

公式ホームページ:彩花苑


「彩花苑 逆瀬川店」のアクセス

・電車でお越しの方

阪急電鉄今津線「逆瀬川駅」下車

東口出口から伊和志津神社方面に徒歩約10分。

・車でお越しの方

お店から50メートルほど西宮寄りに無料駐車場(3台)があります。


彩花苑の春限定のスイーツで春を先取り!


この日は春のお彼岸花。

花のみちの桜もそろそろ開花する頃です。

お店の前には春を感じさせる桜や苺を使ったスイーツの看板が出ていました。


桜くずまんじゅうと桜餡のどら焼き


桜バウムと宝塚ではあまり見かけない関東風のさくら餅。


人気のかりんとう饅頭も春らしくなっていました。

どのスイーツも、とっても美味しそう~(⌒∇⌒)

いずれも春限定、今しか食べられないスイーツです。

おいしそうな看板に魅かれて、ついお店の中に入っちゃいました。

彩花苑の春限定スイーツのメニュー

店内には、人気の定番商品から桜や苺など春を感じる和スイーツが勢ぞろい。

上品でかわいい和菓子を見ていると

心がワクワクしちゃいます。


彩花苑の人気商品のかりんとう饅頭(左)と春限定のさくらひめ(右)

どちらがお好みですか?


春といえば、苺も外せません。

美味しそうなイチゴがまるまる1個入ったイチゴ大福もありました。

思わずよだれが出ちゃいます。


こちらはチョコレートを使った宝塚ショコラ。

お店のホームページには

やわらかい羽二重餅で生チョコを包み、ビターなココアパウダーをかけました。

一口サイズで食べやすく、ほんのり苦味の効いたココアとの相性は抜群で、当店では大人気のお品です。

と書かれていました。

菅屋さんの「ガトーモチラ」のようなスイーツかな?

今度食べてみようっと!


お店の中には、春限定の今しか食べられないスイーツがたくさん並んでいました。

どれも美味しそうで、なかなか選ぶことができません(⌒∇⌒)

値段は100~200円台が中心で、お手頃価格。

いろんな種類を組み合わせて、手土産にしても良さそうですね。

彩花園の春スイーツのメニューはこちら。

・桜くずまんじゅう 170円

・いちご大福 290円

・いちご生どら 270円

・桜バウム 270円

・小桜(桜餡をサンドしたどら焼き)230円

・うす皮さくら餅 195円

(3個入り)460円

・桜姫(かりんとう饅頭)140円

・宝塚ショコラ 520円

(料金は2022年3月現在、いずれも税込)


この日は薄皮さくら餅、桜バウム、小桜(どら焼き)を購入しました。

欲しかった「桜くずまんじゅう」は残念ながら、売り切れでした。

彩花苑の春限定スイーツを食べた感想

うす皮さくら餅

彩花苑のうす皮さくら餅

持ち帰って3時のおやつに頂いたのは「うす皮さくら餅(3個入り)」です。

お値段は3個入りで460円(税込)でした。


さくら餅は、一つずつ丁寧にラップされていました。

ちょっとした心づかいがうれしいですね。

桜餅といえば関西地方では丸いボタ餅のような形が一般的ですが、彩花苑のうす皮さくら餅は四角い関東風。

宝塚在住の私ですが、桜餅は関東風の方が好み。

普段はなかなか食べることができない関東風桜餅なので、とても嬉しい(⌒∇⌒)


フタを開けると、甘じょっぱい香りが漂います。

この日は、梅昆布茶と一緒に頂きます。

桜と梅。

春を感じますね~。


北海道産小豆を使用し、軟らかく炊き上げたこし餡を、白玉粉を使ったクレープ状の生地で巻いたうす皮さくら餅。

桜葉独自の風味と塩気が絶妙にマッチした、春しか味わえない極上のスイーツです。


半分に切ってみました。

生地の中には、きめの細かいこし餡がたっぷり。

美味しそう〜。

一口食べると、こし餡とお餅の甘さと桜葉の塩味が絶妙で、めちゃくちゃ美味しい!

これまで食べたさくら餅の中で、ナンバーワンかも\(^o^)/

見ても食べても美味しい薄皮さくら餅でした。

小桜


こちらは小桜。

彩花苑さんの名物『夢どら』の春バージョンです。


『夢どら』よりも一回り小ぶりな小桜です。


しっとりふっくらした生地の中には、桜がやさしく香る桜餡。

塩漬けの桜の花がアクセントです。

こちらも美味しかった~(⌒∇⌒)

みなさんもお近くにお越しの際は、彩花苑さんのスイーツで春を感じてみてください。

コメントを投稿

0 コメント