三田の山奥にある「峠の茶屋 一軒家」茅葺屋根の古民家で頂く「茶そば」と「わらび餅」が絶品!!


三田市永沢寺の「花のじゅうたん」を見た帰り道。

山の中に「ぽつん」と建つ、見るからに古そうな茅葺屋根の古民家でランチをしました。

お店の名前は「峠の茶屋 一軒家」

築400年という古民家を改装し、茶そばとわらび餅が人気のお食事処です。

「花のじゅうたん」から車で5分ほどの場所にあり、芝桜観光のランチやカフェにもピッタリです。

「峠の茶屋 一軒家」のメニュー

私が訪れたのは休日のランチタイム。

テーブルにあったメニューをご紹介します。

「峠の茶屋 一軒家」のメニュー

一番人気は「茶そばセット」(1,200円、税込)

茶そばに五味薬味・温泉卵・わらびもち・ おにぎり小がセットになっています。

来店された多くの方が注文しており、私たちも「茶そばセット」を注文しました。


ティータイムには、わらび餅とドリンクがセットになった「わらび餅セット」はいかがでしょうか。

「峠の茶屋 一軒家」の店内の雰囲気

築400年の古民家を改装しただけあって、なんだかとても落ち着きます。

土間にあるテーブル席とタタミ席があり、好きな方で食事ができます。

テーブル席では、ペットと一緒に食事も出来ます。



タタミの上のコタツや囲炉裏、手回し蓄音機などレトロな雰囲気が満載です。

田舎のおばあちゃんの家に来たような懐かしさを感じました。


店内には本物の囲炉裏がありました。


肌寒い日でしたが、こたつのおかげで足元は暖か。


壁には懐かしい写真や掛け軸が飾ってありました。


土間には4人掛けのテーブル席もあります。


土間のテーブル席なら、ペットの同伴もOKです。

この日もワンちゃんと一緒に食事をしている方を見かけました。

「峠の茶屋 一軒家」の茶そばセット

注文から10分。

茶そばセットが運ばれてきました。


茶そばセットです。


茶そばは、茶葉が練り込んであるせいか、緑色でした。


半熟卵をつぶして頂きます。

お茶の風味が感じられる茶そばに良く合います。


一口サイズのおにぎりです。


わらび餅です。

とろ~りとしたわらび餅に、甘めのきな粉。

茶そばもわらび餅も、とても美味しかったです。

今度は秋の紅葉シーズンに来てみたいお店でした。

「峠の茶屋 一軒家」の基本情報

住所:兵庫県三田市永沢寺208
営業時間:11時00分~17時00分
定休日:月曜日
TEL:079-566-0818
食べログ:峠の茶屋 一軒家


コメントを投稿

0 コメント