宝塚市立手塚治虫記念館の「マクロス展」に行ってきた。館内の様子やグッズをご紹介

2022年7月1日(金)から手塚治虫記念館で行われている「マクロス放送40周年記念 超時空要塞マクロス展」に行ってきました。

マクロスは私が小学生の頃、リアルタイムで見ていた思い出のある作品です。

今回は、実際にマクロス展に行ってきた感想やグッズ、見どころなどを写真を多めに使ってご紹介します。

「マクロス放送40周年記念 超時空要塞マクロス展」の基本情報

「マクロス放送40周年記念 超時空要塞マクロス展」は、宝塚市の手塚治虫記念館で開催されています。

手塚治虫記念館では、5歳から24歳までの約20年を宝塚で過ごした手塚治虫の貴重なアニメ原画や手書き原稿などを見ることができます。

会  場:宝塚市立手塚治虫記念館 2階(兵庫県宝塚市武庫川町7-65)

日  程:令和4年7月1日(金)から 10月24日(月)

営業時間:9:30~17:00

入館料:大人700円、中高生300円、小学生100円

入館料割引あり:JAF会員証など対象会員証の提示で、個人入館料が10%割引になります

公式サイト:宝塚市立手塚治虫記念館


マクロス展の日替わりシールプレゼント

マクロス展の来場者には、手塚治虫風イラストになったマクロスキャラクターの日替わりシールがプレゼントされます。(有料入館者の方のみ。各日先着・数量限定)

私が行った日のキャラクターは、主人公の「一条輝」でした。

(本当はミンメイが欲しかった・・・)

大きさは縦10cm、横8cm。

裏面のシールをはがすと、ペタンと貼り付けることができます。


ちなみに「どのキャラクターがいつ配布されるか?」も気になりますよね。

シールの配布スケジュールは、手塚治虫記念館の公式サイトに掲載されています。

お気に入りキャラのシール配布日に訪れるのもおすすめです。

⇒ 「超時空要塞マクロス展」日替わりシールスケジュール(手塚治虫記念館公式サイト)

スケジュールの中で、キャラクター名が「?????」となっている日は、シークレットキャラクターが登場する日。

一説によると、

「その日が誕生日になっているマクロスキャラクターが登場する」

という情報も。

ちょっと気になりますね(⌒∇⌒)


日替わりシールは、数量限定の先着順で配布しているので、遅めの時間に入館されるとシールの配布が終了していることもあります。

日替わりシールをゲットしたい方は、お早目に来館ください。


手塚治虫記念館へのアクセス


手塚治虫記念館へは、電車のご利用が便利です。

車でお越しの場合、専用駐車場はありませんので、近くの駐車場かコインパーキングをご利用ください。

【電車をご利用の方】

手塚治虫記念館の最寄り駅は、JR・阪急宝塚駅または阪急宝塚南口駅です。

(宝塚駅をご利用の方)

JR・阪急宝塚駅で下車。「花のみち」を徒歩約10分です。


(宝塚南口駅をご利用の方)

阪急電鉄「宝塚南口」駅で下車。宝塚大橋を渡り徒歩約7分です。

⇒ 阪急電鉄「宝塚南口」駅から手塚治虫記念館までのルート案内(Googleマップ)

【車でお越しの方】

中国自動車道「宝塚インターチェンジ」から西進2km

⇒ 宝塚インターチェンジから手塚治虫記念館までのルート案内(Googleマップ)


手塚治虫記念館の駐車場情報

手塚治虫記念館には専用の駐車場や駐輪場はありません。

周辺の駐車場やコインパーキングをご利用ください。

手塚治虫記念館に一番近い駐車場は、お店から150mほど東にある「高岡エステート」という駐車場です。料金は1日500円です。



次に近いのはユニクロ、ニトリタイムズ歌劇場前店のコインパーキングです。

ユニクロ、ニトリで1000円以上お買い物をされると、2時間無料になります。


マクロス展の見どころ

ここではマクロス展の見どころをご紹介します。

往年のマクロスファンなら、泣いて喜ぶこと間違いなし!な

「VF-1S バルキリー(一条輝機)」の立像

正面入口を入り、1Fエントランスホールでお出迎えをしてくれるのが、「VF-1S バルキリー(一条輝機)」です。


高さは2.5メートルくらいあり、大迫力です。


今にも動き出しそうな感じです。


めちゃくちゃカッコイイ~

バトロイド形態で固定されており、ファイターやガウォークモードには変形はしません。

ちょっと残念。

2階展示室入口壁面のキービジュアル


2階の展示室に上がると、今回のマクロス展のキービジュアルがドドーンと現れます。

映画「愛・おぼえていますか」のワンシーンを思い出します。

変形するマクロス!


今回のマクロス展の目玉が、2階のメイン展示スペースにある

「【SELF-TRANSFORMING SDF-1】 変形!マクロスロボ!」

です。

マクロスのオープニング曲に乗せながら、懐かしの名場面がプレイバック!

これだけで涙があふれそうになりました。

全長70cmのマクロス艦が変形する様子はぜひ会場で、お確かめください。

※ 動画撮影は禁止されていますが、写真撮影は可能です。


強攻型に変形したマクロスのダイダロスアタック!

こんなのが突っ込んで来たら、ゼントラーディ軍もビックリしますねΣ( ̄□ ̄|||)




「マクロス」シリーズ作品紹介

歴代の「マクロス」シリーズの各タイトルを各種設定やイラスト等で紹介しています。

※ このブースでの写真撮影は禁止されていました。


可変戦闘機VF(ヴァリアヴルファイター)の展示


「マクロス」シリーズに登場する可変戦闘機VFの一部を、1/60スケールの立体製品を使用して展示を行います。



マクロスといえば、やっぱり「ガウォーク」です。

カッコいいですね~。

マクロス展のの写真撮影や動画撮影は?


今回のマクロス展では、動画撮影はすべて禁止されています。

しかし写真撮影については、入口の「バルキリー立像」や2階展示室の「変形!マクロスロボ」などが撮影可能となっています。

2階イベント会場の入口の「SDF-1マクロス超時空図説コーナー」や「マクロスシリーズの作品紹介コーナー」は撮影禁止でした。

 

マクロス展のグッズ


ここではマクロス展で販売されているグッズをご紹介します。

この日は「マクロス艦ブリッジのマグカップ」は既に売り切れで、次回入荷は未定とのことでした。



アートカード

描きおろしイラストを高彩度印刷した、お馴染みのコレクションアイテム、A4サイズのイラストカード(660円、税込)です。


バスタオル

イラストカードと同じデザインのバスタオル(3,850円、税込)も販売されていました。

アクリルキーホルダー

アクリルキーホルダー(550円、税込)です。

マクロスのキャラクターが、手塚治虫風のイラストで描かれています。

絵柄は全部で14種類です。

ミンメイだけは、チャイナドレスとステージ衣装の2種類があります。


アクリルキーホルダーは、中に何が入っているか分からないランダム商品となっています。

絵柄が14種類もあるので、自分の好きなキャラクターを一発で引き当てるのは、なかなか難しそう。

缶バッジ

こちらは缶バッジ(330円、税込)です。

アクリルキーホルダーと同じデザインのものが14種類販売されています。


缶バッジも、中に何が入っているか分からないランダム商品です。


アクリルスタンド

アクリルスタンド(660円、税込)です。

アクリルスタンドの絵柄は、全部で10種類です。


アクリルスタンドも、中に何が入っているか分からないランダム商品です。


「カムジン」と「ブリタイ」の巨大なアクリルスタンド(6,490円)も販売中。

Tシャツ

Tシャツの柄は2種類。

地球統合軍バージョンとSDF-1バージョンです。

TシャツはLサイズのみの販売です。


地球統合軍Tシャツ(3,300円)


SDF-1Tシャツ(3,300円)。

トートバッグ

トートバッグ(2,420円)も人気です。


2018年6月に開催された『MACROSS : THE ART (マクロス:ジアート)1982-2018』のグッズも販売されていました。

マグカップ(シェリル&ランカ)は1,650円です。


タカラヅカのトップスターを思わせる大羽根をまとったシェリルのスマホケース(3,850円)


シェリル&ランカのアートカード(660円)も販売されていました。


スマホリング(1,527円)やシェリル&ランカの缶バッジセット(550円)もありました。

プラモデル


今回、会場で販売されていたプラモデルはマクロス要塞艦とマクロス強襲型の2種類だけでした。

バルキリーのプラモデルや超合金は、残念ながら販売されていませんでした。


⇒ 次の企画展は何でしょうか? 

コメントを投稿

2 コメント

  1. 当方も、開催2目にいきました。
    あの2階のSDF-1が目玉の?突っ込みどころ満載ですがね。
    もっと丁寧に作れよと思いました。
    そもそもプロメテウスとダイダロスは変形時は常に水平を維持してるのにあんなに傾斜かと。。もっと勉強しろよと思いましたね。
    後バックの「愛は流れる」のダイジェストも、、輝の立場は小隊長でなく中隊長なのに。。。とちょっと残念でしたね。でも料金安いからまーいいかなと

    返信削除
    返信
    1. コメント&詳細なマクロス情報、ありがとうございます。
      9月4日のトークイベントも楽しみです。

      削除