タカラヅカな大福!?いづみや本舗「宝塚フルーツレビュー大福」と「ほほ笑みシュークリーム」を徹底レビュー!



先日、清荒神の川面神社の隣にある和菓子屋「いづみや本舗」さんにお邪魔しました。

外の看板には「宝塚フルーツレビュー大福」と「ほほ笑みシュークリーム」という美味しそうな新商品が!

「宝塚フルーツレビュー大福フルーツ大福」という、まるで宝塚歌劇を想像させるフルーツ大福。

どんな味か気になったので、購入して確かめることにしました。

今回は「宝塚フルーツレビュー大福」と「ほほ笑みシュークリーム」を味わった感想をご紹介します。

「いづみや本舗」の基本情報


いづみや本舗さんといえば、宝塚市清荒神の川面神社の隣に本店を構える宝塚を代表する和菓子の銘店の一つ。

清荒神の参道にも支店があり、お参りの途中に「きんつば」を試食された方も多いのではないでしょうか?

「ベルばら炭酸せんべい」や「花すみれ」など歌劇にゆかりのある和菓子も販売されています。

そんないづみや本舗さんは、2022年春からは和菓子の他に、ケーキなど洋菓子の販売も開始されました。


店内には宝塚歌劇の月組「グレートギャツビー」ポスターが飾ってありました。

その隣には「ベルサイユのばら炭酸せんべい」が置かれていました。

「パンが無ければベルばらせんべいを食べればいいじゃない」

とマリーアントワネットも言ったとか、言わなかったとか(⌒∇⌒)


ショーケースの中には、わらび餅やロールケーキ、宝塚フルーツレビュー大福が販売されていました。


こちらには美味しそうなケーキがたっくさん!

チーズケーキマニアの私は、「濃厚チーズケーキ(420円、税込)」が気になります。


夏にぴったりの「果肉ゴロゴロ 桃ムース(420円)」や「ショコラテ(460円)」もありますよ。


「京抹茶ケーキ(460円)」も捨てがたいですね~。

他にも美味しそうなケーキが、たくさんありました。

これらのケーキはテイクアウトだけでなく、外のテラス席で頂くことができるんです。

これはうれしいですね!


こちらが2022年春からできたテラス席。

二人掛けのテーブルが3つ用意されていました。

スポットクーラーもあり、暑い夏でも涼しく頂けます。

でも春や秋の気候の良い時がおススメです。


テラス席では、ケーキセットがおススメ。

「スマイルケーキセット」(1,100円、税込)は、ショーケースの中からお好きなケーキを選ぶと、パティシエさんが写真のように彩あるお皿盛りに仕上げてくれます。

ハンドドリップで抽出したコーヒーは、香り高く、深みのある味わい。

とても素敵な時間が過ごせそうですね(⌒∇⌒)


「いづみや本舗」の基本情報

住所:〒665-0843 兵庫県宝塚市宮の町10−8

TEL:0797-86-4652

営業時間:9:00~18:00

定休日:不定休

公式サイト:いづみや本舗 御菓子所 泉寿庵


「宝塚フルーツレビュー大福」とは?

「宝塚フルーツレビュー大福」は、いづみや本舗さんが2022年4月から販売した新商品。

お値段は1個450円(税込)です。

フルーツ大福 弁才天さんの大福が1個500~700円程度なので、フルーツ大福としては、お手頃価格かもしれません。

毎日、気軽に食べるモノではないですが、大切な方への手土産や頑張った自分へのご褒美に良さそうです(⌒∇⌒)


フルーツ大福といえば、普通はお餅の中には1つのフルーツしか入っていませんよね?

でも「宝塚フルーツレビュー大福」には、小さくカットされた5種類のフルーツ(パイナップル、バナナ、オレンジ、ブルーベリー 、ラズベリー)が入っています。

一度で、いろんなフルーツの味が楽しめるのがポイントです(⌒∇⌒)

店頭のショーケースには、包装紙に包まれた状態で置かれています。

そのため大福の姿は、見ることが出来ません。

冷凍状態で販売されており、冷凍庫から1時間ほど冷蔵解凍すると、材料の味や食感が調和して一番美味しくなるそうです。

持ち帰りの際、箱の中に保冷剤を入れてくれました。


「宝塚フルーツレビュー大福」を食べた感想

3時になりました~。

それでは箱を開けて、中を見てみましょう。


「こんにちは~!」

てへぺろな笑顔が可愛い「ほほ笑みシュークリーム」(左)と「宝塚フルーツレビュー大福」(右)です。

思わず私もニッコリです。


宝塚フルーツレビュー大福の包装紙です。

涼し気でかわいいですね。


大きさはテニスボール大くらいの大きさです。

手に載せると、ずっしりと重みを感じます。

それでは恒例の「萌え断」に挑戦してみましょう!

上手に切ることが出来るかな~?


残念ながら失敗でした~(;´Д`)

ちなみに「宝塚フルーツレビュー大福」には、以前ご紹介した「フルーツ大福 弁才天」のような餅切り紐は付いていません。

そこで自宅にあったデンタルフロスを使って、カットしました。


大福の中は、こんな感じです。

一番外側は柔らかな求肥で、その内側はこし餡と、二重の層になっています。

内側には、大福には珍しいスポンジケーキと生クリーム。

そして5種類のフルーツ(パイナップル、バナナ、オレンジ、ブルーベリー 、ラズベリー)がぎっしり入っていました。


それでは一口頂きます。

3時間ほど冷蔵庫に入れて冷蔵解凍したところ、冷たく、柔らかなお餅の食感が暑い夏にぴったり。

こし餡の上品な甘さとフルーツの酸味、スポンジケーキが混じり合い、普通のフルーツ大福とは全く別モノの味わいです。

まるでフルーツがたっぷりのったショートケーキを、そのまま大福にしたような味わい!

これは多くの方に喜ばれそうな味ですね。

普段、大福をあまり食べない私の妻も「美味しい」と言って、高評価でした。


「ほほ笑みシュークリーム」を食べた感想

続いて「ほほ笑みシュークリーム」を頂きました。


今回は「宝塚フルーツレビュー大福」に夢中になっていたので、「ほほ笑みシュークリーム」の写真を撮るのを忘れていました。

白いマカロンに描かれた「てへぺろ」を外して、シュークリームをカットしようとしましたが・・・


ぐちゃぐちゃになっちゃいました~ヾ(≧▽≦)ノ

すみません。

中にはコーヒーゼリーのような黒い固まりが入っていたのですが、いったい何でしょうか?

お店のホームページを見ると、これは「カラメルわらび」だそう。

わらび餅が入ったシュークリームは初めて頂きましたが、とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

いづみや本舗のお得な情報

最後に、いづみや本舗からのお得な情報をお伝えします。


いづみや本舗さんのライン公式アカウントから、お友達登録すると、500円以上お買い上げの方に「宝塚ふわり焼きドーナツ」が1個プレゼントされます。


さらに1500円以上お買い上げの方には、まだ商品化されていない「宝ぷりを1個プレゼント!

宝プリンのプレゼントは2022年8月31日までとなっていますので、お早めにどうぞ。

いづみや本舗さんの公式LINE・Instgramは、こちらです。


私もお店でお友達登録をして、ドーナツを頂きました。

ありがとうございま~す。



もっちりとカステラのような食感の「宝塚ふわり焼きドーナツ」。

とっても美味しかったです(⌒∇⌒)

ごちそうさまでした。


いづみや本舗さんの記事はこちらでも紹介しています。


フルーツ大福ブームの火付け役といえば弁才天さんです。

コメントを投稿

0 コメント